プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

確定申告

お元気ですか?

当地、強い風が吹いています。
赤字続きのフラワーパークでは梅が咲いたとお昼のニュースで伝えていますが、
観梅のお客さんは殆ど写っていません。

昨日、確定申告書を仕上げ、郵送で提出しました。
東京時代、毎年税務署に出かけていました。
当地に越して来てからは、道場のあるスポーツ公園の建物に出かけ提出しています。

税務署の担当者が並び、パソコンで入力するよう呼びかけています。
手書きをするのも不安で仕上げることが出来ないで書類を持参する人に
わざわざパソコンで入力して申告するように薦めるなんて、
なんて意地悪な所だろうと不快感を持って見ていました。

間違わないでください。
パソコンでの処理が悪いと言っているのではありません。
出来る人はいいのです。

でも、出来ないから、不安な所があるから仕上げないで持って来ているんですよね。
案の定、大きな会議室に並べられたパソコンに向かっている人はまばらです。
パソコンの前で職員を呼んでいる人もいます。
パソコンの前には座らず、職員の指導を受けて手書きで仕上げる人もいます。

去年はそう見受けられました。今年はどうなのでしょうね。


我が家では、パートナーさんが資料の整理、記入、作成の担当です。
私は稼いで(もしくは赤字をせっせと作り)、パートナーさんの求める資料を提出します。

そのパートナーさんが、税務署のサイトから申告書のフォームを引っ張り、
作成してプリントアウト。私がハンコを押して出来上がりです。
郵送用の封筒を作り、送って完了。

あれ? e-Tax ってプリントアウトではなくてパソコンから申請出来るんじゃないの?
そんな疑問を持っていました。

その疑問が解決したのは、パートナーさんにWalkmanをプレゼントしようと思い、
電気屋さんに寄った時です。

レジカウンターの横に、e-Tax で送るときに必要な個人認証用のICカードリーダーがあります。
1300円弱のお値段。
税金の申告をするのに、わざわざ機械を購入しなきゃならないんですか?
しかも、公的個人認証カードは役場に出かけて手数料を払って発行してもらわなくてはなりません。
それも、有効期限があります。

ね、どうなんでしょう。
なんでもかんでも税金で一括りにされて、「これは無料です」ってごまかされるのは嫌です。
でも、役所の仕事をコンピューターで処理し、ならば最初から個人で入力してもらおう。
そして、便利になるからと言って機械は個人に買ってもらおう。というのはいかがなものでしょう。

だいたい、公的個人認証カードを作りそれを使って
住民票や各種書類を自宅のパソコンから取り出すって
どのくらいの頻度で個人がやることでしょう。

なんだか凄く嘘っぽい話だと思いませんか?

IT化が悪いことだとは全く思っていません。
科学の進歩は確実に人々の生活を便利にしています。
パソコンを使う人は使わない人に比べ2割ほど経済的メリットを受けるという話もあります。

だけど、便利にするからコレ買えアレを用意しろでは、
なんだかマルチ商法の詐欺にダマされるようではありませんか。

「だから、郵送にしたんだよ。」 とパートナーさんは涼しい顔で言います。

税務署には知り合いもいますし、彼らが真面目に一生懸命仕事をしているのは
よく知っています。
窓口に相談に行けば、丁寧に対応もしてくれます。
それは、ずいぶん改善されています。

だからこそ、e-Tax の取り組みにはもっと考えてやって欲しいと願うのです。
確定申告を書いて提出するのは年配者のほうが圧倒的に多いのですから。

スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメント

Secret

私もITは使いません

杣人さま お久しぶりです。私は昨日税務署に行き直接提出しました。来年も手書きで提出します。ITに依る申告はしたくないのです。
後期高齢者はそこまで要求されても困ります。と言うことです。

全くですね。

確定申告をされる多くの方は高齢の方です。
若い人では自営をされているか、遺産や高額医療など大きなお金が動いた時だけです。
それなのに、IT。
手間が増えるばかりでしょうにね。
履き違えているのに気がついていないのか、気がついていて国民を嘲笑っているのか。
国の行く末が寂しくてなりません。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google