プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

四国の旅…高松のスパイシーな夜

お元気ですか?

地震に被災された方の救援も困難な中、
原子力発電所での事故、停電による都市型災害など深刻な状況が続いています。
お見舞い申し上げるとともに、国民が総力をあげて復興にあたることを祈ります。

昨日(14日)、四国から帰路につきましたが、
高速道路では自衛隊の災害救援派遣と書かれた大型トレーラーが
大型重機を運んでいます。
サービスエリアで休憩する自衛隊員さんとご一緒しましたが、
「お気をつけて」と声を掛けたくなります。

車を走らせていると、携帯に電話が入りました。
宮城県の被災地に住む親戚の安否を知らせる連絡が東京の親戚経由で届きます。
全員無事、家も大丈夫だそうです。

電話が通じず不明でしたが、他県に住む親戚にメールで安否を知らせそこからの連絡。
4日目にしてようやくの確認です。

でも、まだ私達の友人や知人がどうなっているのかがわかりません。
無事を祈るばかりです。



高松の日曜日。一日予定していた用事を済ませクタクタ。
でもこれで、あとはのんびりです。

いつものようにお寿司屋さんに行って美味しい地の魚でもいただこう。
美味しいお酒があったら覚えて買って帰っても良いと思っています。
ところが、ホテルに置いてあるパンフレットやネットで調べると日曜日にお休みの処が多いようです。
福井の時もそうでしたが、ちょっと残念。

色々検索していたら、パートナーさんが「骨付鳥というのが名物らしいよ。」
と言います。
「え~、焼き鳥?」とちょっと萎んでしまいますが、
確かに、居酒屋メニューとして売りだしているようです。

気分を切り替えて行ってみました。

DSCN2150_convert_20110315085325.jpg  DSCN2137_convert_20110315084929.jpg
DSCN2140_convert_20110315085750.jpg  DSCN2139_convert_20110315085020.jpg

蘭丸という人気のお店だそうですが、カウンターに一組のお客さんしかいません。
でも、楽しそうにしていますから、大丈夫でしょう。

手書きのメニューを見て、たたきと生レバーをいただき、ビールで乾杯。

DSCN2142_convert_20110315085047.jpg  DSCN2138_convert_20110315084955.jpg  DSCN2145_convert_20110315090120.jpg  DSCN2147_convert_20110315085701.jpg

本醸造の讃水山海(香川)、純米酒さぬきよいまい(香川)、純米酒船中八策(高知)と
日本酒を飲み比べてみます。
昨日、ホテルで寝酒に吟醸酒国重(香川)を飲んでいますから、4種類の日本酒を試したことになります。
でも、残念ながらこれはと思わせるほどのものは感じません。
高知には全国的に知られた酔鯨なんてお酒もあるのですけど、
さてさて、どうしたことでしょう。

それでも、美味しいお刺身をいただきながら飲んでいると、
「骨付鳥」が運ばれてきました。
とがあるそうで、お好みでいいのですが皆さんセットで頼んでいます。
写真は左が雛でちょっと小振り。
これをテーブル備え付けのキッチン鋏で切ってとりわけて食べるのだそうです。
もちろん、かぶりついてもいいのでしょうが…

お味は胡椒たっぷりのスパイシーな焼き鳥。
まぁ、話題作りには良いのでしょうね。

DSCN2153_convert_20110315085425.jpg  DSCN2151_convert_20110315085401.jpg

ホテルへの帰り道。
酔った後のラーメンならぬ、はなまるうどんにフラフラと寄り道しちゃいます。

高松に来てわざわざはなまるうどんも無いでしょうが、
だからこそ入ってみたいいたずら心。
全国展開しているはなまるうんどんですが、高松が発祥の地です。

うどん屋さんをこれだけチェーン展開し、讃岐のセルフうどんのスタイルを広めた
ビジネスとしての取り組みには感心します。
敬意をもって、頂くことにしましょう。

お味は? うっ~ん、東京で食べた時と同じかな?


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google