プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

どってんこいた!

お元気ですか?

今日の函館は朝の気温が2℃。寒くはありませんが、雪が舞っています。
ホテルを出、いくつかの用事をこなしているとお昼時になりました。

「ねぇ何が食べたい?」と聞きますが、
パートナーさんが行きたいと思っていたフランス料理のお店は水曜日がお休みです。
では、「また行ってみたい」と言っていたイタリア料理のお店に。
11時半のオープンにお店に着いたら、なんと今日はパーティーが入っていてダメ。

う~ん、私たちの知っているレストランで昼食を取ろうとすると1時間半は食事にとられます。
お馴染みの唐草館に行ったら、楽しくなって2時間以上は必要。
それでは午後の仕事に差し支えますので、軽めのレストランと思っていたのに
思惑が外れてしまいました。

そこで、以前美味しいと聞いていた陣屋という蕎麦屋さんに入ることに。
臨機応変。方向転換です。

DSCN2204_convert_20110323175053.jpg  DSCN2202_convert_20110323174602.jpg  DSCN2203_convert_20110323174851.jpg

でも、心の準備が出来ていなかったため、メニューを見ても何を頼んでいいのか頭が回りません。
「店員さんに聞いてみよう」 というパートナーさん。
「冷たい蕎麦なら何がおお勧めですか?」 と訊く私に。

満身の笑を浮かべて体格の立派な女店員さんが、
「いぁ~、全部お薦めだけど… お昼はこれがよく出るよ。」
とテーブルに立てかけてあったランチメニューを広げます。
思わず、その威勢のいい迫力に押されて、「じゃ私はこれ。」
と頼んだのが、カツ丼とざるそばのセット。
で、パートナーさんはちょっと迷ってから、カレーそばです。

いやゃ~ボリューム満点のお昼。
さすが北海道です。???
私の定食はまぁセットですからなんとなくわかりますが、
パートナーさんのカレーそばは麺がたっぷり。とろみのカレーが熱い。
パートナーさんは頑張って食べています。

店の中には池が作られて、大きな金魚も泳いでいます。
「凄い大きい金魚だよ。北海蝦夷金魚って言うのかな?」
なんて馬鹿な事を言ってしまう私。

そんな昼食を取ったので、午後からの仕事も気合を入れて頑張って、
ホテルに戻ってプールで泳ぎ、アクアエクササイズにも参加。

さぁ、今夜はお寿司です。新しいお店の開拓。
この続きはどうなることでしょうね。

おまけです。

DSCN2206_convert_20110323175257.jpg DSCN2207_convert_20110323175413.jpg

明日の朝の朝食用にとスーパーを覗いたら、パンを安売りをしています。
でも、このパンちょっと変。

「ようかんロール」ホイップクリームをサンドしたようかんロール。
だそうです。パンに羊羹?なんだこれ!
隣には、「ようかんあんぱん」ふんわりした生地に包まれたこしあんと
ようかんがおりなす和の共演

こんなコピーが袋に書かれています。
思わず怖い物見たさに買ってしまった私たち。
北海道のパン。札幌の日糧製パンさんのとっても気になるパンです。

もう一つはうぐいす豆と金時豆がトッピングされたパン。
これも日糧製パンさんのパン。

これはまだちょっとわかるような気がしますが…

明日の朝食がちょっと怖いですね。

おまけでした。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

No title

巡り会わせがずれている日ってあります。
確かにお昼はランチメニューが良く出ると思います^^;;

ようかんパン?ただのあんではなくて
なぜにようかん???
うぐいす豆と金時豆のパンは神戸屋レストランで
あったような。。。
お味は如何でしたか?

恐る恐る・・・

みみ様、この日は本当にずれていました。
夜はお目当てのお寿司屋さんのカウンターが満席で違う店に行くことに。
巡りあわせがずれっぱなしです。

名古屋の小倉トーストは喫茶店のモーニングメニューの定番ですが、
パンに羊羹は同じ系統と考えていいのでしょうか?
今、深夜2時。あと数時間でお味の判明が・・・

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google