プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館グルメ

お元気ですか?

函館での仕事も無事済み、軽い満足感を感じます。
ホテルのプールで泳いで気分転換をし、夕ごはんはお鮨屋さん。

パートナーさんは「ローラー作戦だね。」って言います。
函館中のお鮨屋さんを色々試してみたいという意気込み。
これからは年に何回も来ますからね、ローラー作戦も可能でしょう。

ネットで評判のお鮨屋さんを選び、行ってみましたがカウンターは満員。
小さなお店が笑顔で溢れています。
残念ながら私たちが入る所はありません。

ではと「鮨金総本店」さんに向かいます。
こちらのお店は函館でも一番の大きなお鮨屋さん。
東京の銀座にも支店をもつ老舗のお店です。

数年前、仕事の全国会議が函館で開催されたとき、
職場仲間15人位をつれて来たことがありますが、パートナーさんは初めてです。

カウンターに座り、リラックスしておつまみをいただきます。

DSCN2208_convert_20110325101653.jpg  DSCN2209_convert_20110325101729.jpg  DSCN2210_convert_20110325101816.jpg

ほっき貝やつぶ貝は北海道の名物です。

DSCN2211_convert_20110325101849.jpg  DSCN2212_convert_20110325102159.jpg  DSCN2213_convert_20110325101917.jpg

かれいやあわび、蟹も美味しい。

DSCN2214_convert_20110325102229.jpg  DSCN2215_convert_20110325102009.jpg  DSCN2218_convert_20110325102253.jpg

「これ、食べて」 とダイナミックに巻かれた海苔の中には
大きなホタテがほこほこに炙られています。

DSCN2217_convert_20110325102321.jpg  DSCN2220_convert_20110325102511.jpg

増毛町の日本酒、国稀のにごり酒をいただきながら…

DSCN2219_convert_20110325102418.jpg  DSCN2222_convert_20110325102058.jpg  DSCN2223_convert_20110325102537.jpg

パートナーさんがホワイトボードを見て「とろたくって何?」
って私にも聞きますが、私にだって分からないものはあります。
「板さんに聞いてよ」 って。
控えているお運びのお姉さんの笑いが和やかさを誘います。

「鮪のとろと沢庵を一緒に海苔巻きにしたものですよ。」
「とろの脂が沢庵でさっぱりして美味しいですよ。」
 と板さんの言葉。
当然お願いします。

身の物凄い厚い穴子をふっくらと焼いたのを頂いておしまい。

このお店の板さんは何人かが交代で東京のお店にも立っているそうです。
そこで、ちょっといつも思っていることを話してみます。

「函館のお鮨は種は良いんだけど、江戸前の仕事をしたっていうお寿司とはちがいますよね。
函館にいらしたお客さんに“なんだ材料の良さだけでないの”って思わせない工夫ってある?」


遠慮の無い質問ですが、東京でも鮨を握る職人さんです。
このぐらいの事は守備範囲でしょう。
これが、地元だけで頑張ってますっていうお店なら、
「鮮度とネタの良さなら此処」なんていうガイドブックの謳い文句のようになってしまいます。
そんな当たり前のことを大事そうに言って鮨屋ですって顔をされてはつまんないですもんね。

私たちの会話に他の板さんも加わって、鮨金総本店の夜は笑いに包まれています。

パートナーさんも「お店が禁煙なのが良いですね」伝えると、
「ずいぶん前から取り組んでいるですけど、ようやく理解してもらえるようになりました。
禁煙を喜んでもらって嬉しいです。」
と。

カウンターでお鮨を頂いていてタバコの匂いは本当に悲しくなりますからね。

函館のお鮨屋さん。
星の数ほどありますが、馴染みの一軒に「鮨金総本店」さんをどうぞ。



心地良く酔い、お鮨を堪能した翌朝。
今日は帰らなければなりません。

今回は唐草館におじゃまする時間が無かったので、
パートナーさんがネットで見つけたイリュージョンというお店を訪ねてみることに。

以前、冬に来たときにお休みでした。
明日(25日)からも海外に出かけてお休みになるそうですから、機会を逃すわけにはいきません。
電話で予約をして慣れない道を車を走らせます。

DSCN2234_convert_20110325103143.jpg  DSCN2225_convert_20110325102626.jpg

静かな住宅街に建つ小さなお店で、オープンキッチンが売りの一つ。
でも案内されたのはボックス席でした。

DSCN2228_convert_20110325102654.jpg  DSCN2229_convert_20110325102804.jpg

まずはオードブル。
クロックドムッシュやスペインオムレツといったボリューム感のあるもの。
タイ風サラダがスパイスが利いて、ムースのお味とぶつかります。
色んな味を楽しんで欲しいという事なのでしょうが…

ビーツのスープは癖がなく優しい仕上がりになっています。

食事が始まると、近所の奥様なのでしょうか?
カウンターに席をとりシェフとお喋りをしながらなにやら楽しそうです。
オープンキッチンは私も好きなのですが、集中力を要する料理にはどうなのでしょう。
お客さんが機微を心得ていればいいのですが…

DSCN2230_convert_20110325102859.jpg  DSCN2231_convert_20110325103025.jpg

メインはパートナーさんが魚料理。私がイベリコ豚の黒酢ソースをいただきます。
どちらもとてもボリュームがあります。
イベリコ豚は良いのですが、魚料理はちょっと戸惑います。

カスベ、鰊、ホタテ、カジカと盛りだくさん。
どのお魚も美味しいのです。
美味しいのですけど、お皿として何を言いたいのかが出ていません。
その理由の一つは付け合せのラタトゥユのスパイシーなこと。
オードブルもそうでしたが、香辛料を利かせすぎて素材の味が殺されています。

北海道の美味しい魚を楽しんで欲しいというシェフの思いなのでしょうが、
これでは料理と言えない。
パートナーさんも私も期待してうかがったのですが、
頭を抱えています。

そして、心のなかで以前訪れた函館の色々な洋食のお店を思い浮かべては
比べてしまいます。
普通こういうことはありません。
私たちは、どんなお店だって徹底してそのお店の味を楽しみ、お皿の発する声を聞きます。
でも、今日のお皿からは声が聞こえて来ないのです。

DSCN2232_convert_20110325103054.jpg

デザートもいただきましたけど…

DSCN2233_convert_20110325103119.jpg

こちらのシェフ。
人柄は良い人です。
料理の腕も良いのでしょう。ネットに紹介されている経歴もしっかりしています。

もしかしたら、明日からお店を休んでお出かけになるので、
そのことに気が行ってしまっているのかもしれません。
承知で行った私たちが悪いのかもしれません。

でも、どんなに腕の良い料理人でも、気の入っていない料理。
素材の一つ一つから声が聞こえて来ないお皿。
そうゆうものを出してはいけませんね。

お客さんって、作り手の心を頂に伺うのですから…

頑張れ!イリュージョン。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

No title

お鮨良いですね♪
つぶ貝その他貝類大好きでお鮨屋さんに
行くと決まって頼みます。
鮨金総本店、函館店はお品書にお値段があるのに
銀座店は値段表示なし^^;;
函館に行ったときに伺うことにします^^

そうなんですか?

みみ様、こんにちは。
私は銀座店には行った事がありませんが、みみ様は行かれているのですね?
レストランでコースメニューと値段のバランスを考えることはありますが、
お鮨屋さんで値段を見るのは苦手なので、
何処に行っても、おまかせで摘みと握りを頼んでいます。

最近パートナーさんは飛行場から乗ったタクシーさんに
お勧めのお店を教えてもらうのを楽しんでいるようです。

羨ましきかな

函館の味を堪能されているご様子 昼も夜も頑張れるお二人 素晴らしいです。
老婆にはとても真似が出来ません。
銀座店の場所が分かりました。有難うございます。

旅先の夜

相子様、お久しぶりでございます。
地震による生活の変化はまだまだ続いていますが、
いかがお過ごしかとご心配いたしております。

函館は生まれ故郷ですが行くたびに新しい事を知る街でもあります。
日中は忙しく歩き廻りますが、夜は食事をとればもうそれでいっぱい。
せめてもと美味しい店を探訪します。

今回はプールで泳げたのでリフレッシュしましたが、
いつも旅に出ると体重が増えてちょっと困りものです。

No title

いえいえ。。。
ネットで函館店と銀座店の検索しただけです^^;;

私は注文するのが苦手でいつも行くの店では「適当に」か
「お勧めで」でお願いしますけどさすがに銀座は敷居が高くて行けません。

すみません

みみ様、早合点してすみません。

注文が苦手 ですか? そうゆう方もいらっしゃるかもしれませんね。
お寿司屋さんの場合、仕入れが日によって違いますから
お任せにしたほうが美味しいものが食べられると呑気に考えています。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google