プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館のおみやげ

お元気ですか?

先日函館に行った際、買い求めて来たお土産があります。
アンジェリック・ヴォヤージュというお店のチョコレート菓子。
ショコラヴォヤージュ。

DSCN2237_convert_20110328160104.jpg  DSCN2238_convert_20110328160129.jpg

最近の函館にはなかなか洒落たお菓子があります。

前回はスナッフルスのチーズオムレットを買い求めたのですが、
今回はアンジェリック・ヴォヤージュ

実は、前回もパートナーさんのご要望に吹雪の中車を走らせてお店まで行ったのですが、
冷凍して持ち帰らなければならないということで、買うのを諦めたのです。
今回はどうしても食べてみたいと、帰る朝に購入。

必ず保冷して持ち歩くようにとか、冷蔵庫でも1~2時間で解凍してしまうよとか
もし解凍してしまったらその日のうちに食べてねという厳しい注意書きをもらいながら
ほかのお土産と一緒に保冷剤を用意して機内持ち込みしちゃいました。
アンジェリック・ヴォヤージュさんちょっとごめんなさい)

001_convert_20110328162718.jpg

このショコラヴォヤージュというお菓子。
冷凍した生クリームをガナッシュで包んで冷やしたお菓子です。
(早く食べろというのもわかりますね。)

お味はとっても美味しいくて、えへっって幸せ笑顔になるのですが、
もう一つ楽しいことに、レシピまで付いていて、自分でも作ってごらんなさいって
アンジェリック・ヴォヤージュさんは言っています。

まぁなんて太っ腹!函館人のおおらかさでしょう。
この太っ腹との合わせ技ですっかりご機嫌になった杣人でした。


さて、ちょっと話は変わります。

旅先ではお土産を買いますね。
何時もお世話になっている方やお仲間さんに。そして、余韻を楽しむための自分用に。
前回の金沢のように酒器を求めたりすることもありますが、私の基本は食品です。

日本各地には聞いただけでその土地が分る代表的お菓子があります。
仙台の萩の月、東京は雷おこし、浜松ならうなぎパイ、宮島の紅葉饅頭…

では、函館なら何でしょう?
私が子供の頃なら、トラピストクッキーとかバター飴というのが定番でしたが、
申し訳ないがちょっと色あせてきているかなって感じ。

パッケージを見ただけで、ああ函館ですねって分かり、
口に入れたら、これはやっぱり函館が本家本元ですねって納得出来るお菓子。
そうゆうのって何かな?って考えています。

で、そうゆう視点からみると、
スナッフルスのチーズオムレットも、アンジェリーク・ヴォヤージュさんのショコラヴォヤージュも
違うんですね。
お洒落で美味しいのは認めます。
でも、横浜のお菓子ですよ、神戸のお菓子ですよって渡されたらそうですかって頂いてしまいます。

どこから見ても誰がみても函館のお菓子でなくっちゃ。

これ、函館人では見落としがちな所があるのではないか…
でも、函館人だからコレがお薦めというものを強く押せるんじゃないか…
と最近頭を悩まして楽しんでいるんです。

函館応援団杣人の美味しい悩み事です。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google