プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

お酒のお供・・・新作

お元気ですか?

いつものように静かな一日が過ぎていきます。
先週風邪をひいていたパートナーさんは少しづつ回復。
交代に昨日から私が風邪をひいています。
日曜日の弓道大会が寒かったのでしょうか?
そんなに気にならなかったのに…

私は、子供の頃から季節の変わり目に体調を崩しやすかった。
新学期が始まり何日かすると熱を出したりお腹がいたくなったり。
家に帰って布団の中で寝ていたのを思い出します。
ちょっとずる休みしたようで、照れくさかったけど…

そんな弱気になっているときは、葛湯や甘い炒り卵をのせたおかゆが美味しかった。


今日は、食欲の無い我が家の夕ごはん。
酒菜のようなものが並びます。

DSCN2270_convert_20110405203422.jpg  DSCN2271_convert_20110405203447.jpg

手羽先の唐揚げに柚子胡椒をきかせたソース。
ピリっとしてついついビールに手が伸びます。
パートナーさんが紀伊国屋さんのレシピを見て作った新作。
菜の花のおひたしは春らしく。

DSCN2273_convert_20110405203545.jpg  DSCN2272_convert_20110405203519.jpg

我が家定番の牡蠣のオイル焼きとわさび漬け。
わさび漬けは子供の頃からの大好物です。
父が静岡に出張すると買ってきて食卓に並んでいたのをご相伴。
私にとってはノスタルジー溢れるわさび漬けです。

子供のころから、お酒のおつまみになるようなものが大好きだったのは
こうゆう体験があるからなのでしょう。

DSCN2275_convert_20110405203706.jpg  DSCN2274_convert_20110405203641.jpg

先日、四国に出かけた際にSAで買い求めた信楽焼のキャップ。
ビールを注ぐときに装着すると泡がクリーミーになるという商品です。
面白そうなので買ってみましたが、樹脂キャップとアルミ缶がうまく密着せず、
漏れてしまうのが問題です。

まぁ話題作りには楽しいので、OKですけど。

かくして、風邪気味の我が家の夕食は事もなく過ぎてゆくのです。



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google