プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ラ・サリーブの利きワイン会

お元気ですか?

各地から桜の便りが伝えられています。
自粛の声に商店街のイベントも出店の賑わいもありませんが、
桜は立派に咲いています。
淡く静かに咲く桜を愛で心を癒して欲しいと
売店の女性が手を合わせるように言います。
地震や津波も桜の花も同じ自然の命。

お馴染みのレストラン、ラ・サリーブさんがワインの利き酒会をやるというので、
出かけてきました。

レストランは美味しい料理を提供するだけではいけません。
披露宴パーティーが出来たり、季節感を先取りした新作メニューの紹介、
新しく仕入れた食材やワインを中心にしたお披露目的パーティーの企画。

そういった常連のお客様を飽きさせない企画が重要ですし、
新しいお客様を見つけるきっかけにもなります。

今回のワインの利き酒会。地元のお酒やさんの協力で実現。
5本のワインを飲んで当てるとというお遊びの会です。

パートナーさんとお散歩しながらサリーブさんに着くと、
すでにお客様がテーブルについています。全員で14名。ちょうどいい人数ですね。

DSCN2276_convert_20110408092928.jpg  DSCN2278_convert_20110408093006.jpg

テーブルの上にはシェフによる軽い食べ物が並べられ、
ワインの銘柄と特徴が書かれた紙が置かれています。

DSCN2279_convert_20110408093032.jpg  DSCN2280_convert_20110408093110.jpg

ワインの利き酒ですから、軽いおつまみ。
いつものシェフのお料理でしたら、お酒とお料理を楽しむことに方向転換してしまい、
利き酒どころでは無くなってしまいます。

DSCN2284_convert_20110408093137.jpg

ひと通り飲み終わり、それぞれに自分の判定を紙に書いた頃、
ソムリエのマダムとお酒屋さんにより正解が伝えられます。

当たったものもありますが、外れたものも…
ちょっと悔しい?
いつもの飲んでいるピノ・ノワールが外れちゃったのは意外でしたが、
周りのお客様も首をかしげたり、笑ったりしています。

どうやらワインの利き酒会は大盛会。
みんさんお楽しみのようです。

2時間ほどのお遊びの会。
たまにはこんなレストランでのお遊びもいいものですね。

ラ・サリーブさん、またやりましょうね。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

今晩は

利きワイン会 素敵です♪
お酒が飲めればきっと楽しいですね。
弱い私は ワインなんて飲んだら大変(T_T)

大人の遊び 楽しそうです!

お久しぶりです

いちご姉様、こんばんは。
利きワインの会は楽しいのですが、私はうんちくを言ったり聞いたりするより
美味しいワインとお料理を好きな仲間とおしゃべりしながら頂いている方が
性格にあっています。

いちご姉さまの女子会。楽しでしょうね。

杣人さまに乾杯

ワインの利き酒会なんて庶民にはありませんね。素敵な会だったようで、羨ましいこと。
私の毎晩は赤ですが、味で選ばずにラベルが剥がれ易いかどうかで選びます。
現実的な問題で、味より分別ごみ優先です。
唯飲んでいると言うだけですね。でも気分は矢張り良いですよ。

我が家も剥がれやすいのが…

相子様、今日も地震がございましたが、ご心配ですね。
どうぞお気をつけください。

ワインの利き酒はぶどう品種がポイントですが、産地によってもずいぶん変わりますね。
当日の会は普段よく飲まれている方やソムリエさんもご一緒したりして楽しい会でした。
我が家では飲んだワインのラベルを剥がしてノートに張りためています。
何を飲んだのかの記録の為ですが、最近はラベルのはがれにくいのが多くて、
パートナーさんが工夫しながら頑張って剥がしています。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google