プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

美味しいもの・・・

お元気ですか?

今日は、当地で弓道の審査が行われ、私も役員の一人として駆りだされました。
中り外れを判定する的前審判です。
一人一人の行射をきちんと見届けなければなりません。

一緒に練習する弓友さんも何人か受審します。
日頃の成果を出せるようにと応援するばかり。

一日が終わり、清々しい気持ちで帰宅。
中学生から大人まで、受審する級や段位は違いますが全ての人が同じことを一生懸命にする姿。
300人を超える人のそうゆう姿に一日接すると、審査の役員をする私たちの心が洗われます。

一日道場にいたのでなんだか身体が埃っぽくなっています。
スポーツジムのお風呂に出かけ、サウナや温泉でゆっくり身体を暖めましょう。
ふぅ~。

DSCN2322_convert_20110417202317.jpg  DSCN2323_convert_20110417202408.jpg

そして、夕ごはんのおかずの一品は、新玉ねぎ。
スライスしてかつおぶしをかけただけです。

実は、弓友さんからのプレゼントなんです。

当地では、話をしていると農家さんや漁師さんに出会います。
弓友のさんのお兄さんが玉ねぎ農家さんで、「持って行って」っておすそ分けしてくださいました。
なんて幸せなこと。もう、嬉しくてたまんない。

当地に越してきた頃、新玉ねぎなんてって笑っていました。
私の出身地北海道には北見という全国に知れた玉ねぎの産地があります。
硬く実のしまった玉ねぎは炒めると甘味がしっかりと出てそれはそれは美味しい。
オニオンスープに、カレーにと玉ねぎは大好物です。

それがなんと、ボケた林檎のようにスカスカの新玉ねぎ。
こんなの玉ねぎじゃない!って猛烈な拒否反応の私です。
パートナーさんとスーパーでお買い物をしても、「貴方は嫌いだものね」と
新玉ねぎの前は素通りです。

でも、でもでもでも… 私、反省しています。
素直に認めます。
新玉ねぎは生でも美味しいんです。

くださった弓友さんも、「なにもつけなくても美味いだろう」って笑っています。

ビールにもジャック・ダニエルにも合う新玉ねぎ。
まだまだ沢山ありますから、どんな美味しい料理にしていただきましょうか?
まさか全部生のままというのは、新玉ねぎに失礼かと思います。

いやぁ~、弓を引いていると良い事もあるもんです。
ごちそうさま。


スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google