FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

混沌とした無秩序

お元気ですか?

週末、久しぶりに東京に出て所要&弓道。
(弓道のおはなしはこちらから)
土曜日の夕方、吉祥寺でお買い物をしようと散歩に出た。
住み慣れた町。歩きながら懐かしさがこみ上げてくる。

だが、住宅街から繁華街に入ると、驚くばかりの変わり様である。

吉祥寺は一時期、近鉄デパートがあり、伊勢丹がありとデパート戦争のメッカと言われた土地であった。
近鉄は三越に変わりそれも今はヨドバシカメラである。
伊勢丹は撤退し、場所借りのテナントが入る雑居ビルとなった。
管理運営が大変だろうなと思う。

幽霊ビルと言われていた井の頭線の駅に付くビルにはようやくユザワヤが入り頑張っていたが、
今は丸井のビルの一部に移転。また幽霊ビルである。
昭和の経済成長が終わり、平成に移ったころからデパートは力を失った。


吉祥寺は住んでみたい町の1位か2位に長くいたが今はどうなのであろう。
私も、井の頭公園から吉祥寺に抜けてお散歩をしながら遊んだものだが、
今の吉祥寺には住みたいとは思わない。

雑然としすぎていて落ち着かない。
以前は静かな住宅街から出てくると地元の個人商店が並んでいた。
アーケード街には専門店が並び、老舗の古本屋も楽しかった。
今はドラッグストアや安売りの店ばかりが目について、店を覗く気にもならない。

混沌は悪いことではない。
混沌から次第に方向が生まれてくるのは楽しい。
だが、今の吉祥寺に何かを産もうという力があるのだろうか?

伊勢丹後に入ったテナントたちは狭い売り場に商品を並べているので
選べるほどの品数も落ち着いて見られるスペースも無い。
買い物をする雰囲気は感じられなかった。
吉祥寺自体がその調子である。

混沌から方向が生まれてくるには、そこに住み利用する人達の意思が必要である。
吉祥寺というブランドをあてにして出店している店は、簡単に去るだろう。
住みたくなるような落ち着いた町、安心してウインドーショピングの出来る町を
復活して欲しい。

DSCN2349_convert_20110425050813.jpg

スポーツ用品店でゴムチューブを購入した。
思いついて立ち寄り、品物を見ていたら店員さんが
「どうゆう用途にお使いですか?インナーですか?アウターですか?」と声をかけてくれた。

「弓道をしているので、肘や肩周りの事故予防に…」と伝えると、
「インナーマッスルを鍛えるのでしたら弱い力のがいいですよ」と言う。
色々ある製品の特徴を説明してくれ、スポーツインストラクターも使うという
商品を購入した。

輪ゴムを作っているゴムの専門メーカーというのもお薦めのポイント。
良い店員さんに声をかけてもらったと、気持よく買い物が出来た。

三日坊主にならないように、頑張らなくっちゃ。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

私も好きでした

昔々そう1948年から55年まで住んだ吉祥寺。
五日市街道は昼でも歩く人が少なく、駅前から五日市街道までの道も静かな通りでした。落ち着いた良い街でした。駅舎も木造、電気が時間供給の時駅舎の灯りで本を読んだりしました。井の頭公園の畔に北村西望さんのアトリエもあり、文化的な雰囲気を持つ街でした。
その後いつの間にか繁華街と様相が変わり、ジョージなんて呼ばれる街へと変貌し、そして街はめまぐるしく変わって行っております。こざさの羊羹など大騒ぎされています。
この20年程は行っておりませんが、品が無くなっているような気がしております。

寂しいものです

相子様、コメント有難うございます。
懐かしい町を歩くと自分の記憶を面影を探してしまいますが、
寂しいばかりです。
なによりも、賑やかに見えていて節操のなさがいけません。
新しい店の出入りが多く、老舗のお店が小さくなっているようです。

住んでいる人達を大切にしない町はいずれは廃れるでしょうし、
そんな町には人の足は向かなくなるでしょう。
町の作り方は難しいですね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google