プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

静かな連休

お元気ですか?

連休を迎え皆様はどのようにお過ごしなのでしょうか。
家族との時間を楽しむ方、庭の手入れを楽しんだり、お散歩をしたり・・・
今年は海外旅行や帰省などの大型旅行のニュースはあまり聞かれませんね。
震災地の方々を慮ってのことでしょうか。

当地、静かな連休を迎えています。
例年なら4月から町はそわそわし、お囃しの練習に子供たちが公民館に集まり
世話役さんの指導のもと夜遅くまでピーヒャラドンドン。
地区ごとに有する山車の整備も始まります。

そして連休。毎夜彫り物も立派な御殿屋台と一緒に練り歩く子供と若い衆。
今日あたりから砂丘で繰り広げられる凧揚げ。
畳何帖分もある大凧が競うようにあげられ、糸切り合戦も行われます。
初孫の名前を書いたお祝いの凧もあがります。

でも、今年は一切のお祭りが中止です。

驚いたのはその決定の速さです。
3月11日の震災の日から1週間ほどで決定。
どうゆう経緯で決められたのかはわかりませんが、自粛という決定です。

確かに、被災を前にして浮かれ騒ぐお祭りはいかがなものかというのはあるでしょう。
痛みをともに受け止めるという気持ちも、亡くなられた方への追悼の意もあります。
色々な行事が取りやめになるのも分かります。
それは人間として大切な気持ちの表し方ですから、それ自体を否定はしません。

でも、当たり前に続いている日常というのも大事です。

当地にはお祭り専門のお店というのがあります。
お祭りに着る法被や草履、幟や太鼓にラッパなど色々なお祭り用品を扱っています。
町は賑わい繁華街には臨時の出店も立ち、若い人は夜遅くまで歩いています。
百数十万人も訪れるお祭りですから、ホテルも満室になり飲食店も賑わいます。

それが、自粛という事で全て無くなってしまったのです。
お祭りに関わる全ての方への経済的ダメージ、町の心理的不活性への手当はどうするのでしょう。
震災発生から僅かの時間でお祭りの中止を決定した方達は、
それにより当地の経済的ダメージがどれだけのものになるのか、試算したのでしょうか?

TVでは松島の遊覧船が再開したことを伝えています。
何処かのホテルがレストランを再開し笑顔で仕事をしてゆこうと頑張っています。
今も不自由が続く中、すこしづつ生活を取り戻そうとしています。

被災地の復興、日本の復興には莫大なお金がかかります。
そしてお金は動かしてゆかなければ増えていきません。

被災された方を思い、痛みを感じるのは個々の胸の内におきながら、
精一杯の日常を過ごすことが私達に出来る最も確実な支援なのではないのでしょうか。

家の近くを走るバイパスには外食チェーン店が並んでいますが駐車場は満杯です。
買い物に行ったスポーツ用品店は子供連れの親子で賑わっています。
お祭りが中止になった分、近くで外食でもということなのでしょうか?
新学期も落ち着き、部活も決まり必要なスポーツシューズでも選びに来たのでしょうか?

私達の日常は、同じように続いていきます。


追記)

先ほど、TVで商工会が駅前でテントを張りで野菜などを売る出店を行い、
売上の一部を東北の被災地に送ると伝えていました。
なんとまぁ。
きちんとお祭りを行い、その売上や募金から送ればよっぽどお金は集まったでしょうに。
なんだか、場当たり的なことをやっているようで、
当地にちょっとがっかりしています。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

こんばんは。全く異論はありません。私も同様の考えです。確かに被災された方は可哀想ですが、日本国中自粛自粛では、国全体が共倒れで自滅してしまいます。ただでさえ不況デフレ時代ですから、もっともっと皆仕事をして経済を活性化させて東北を支援した方がいいと思います。この事に関してはあまり詳しく書くと長文になるので割愛しますが、結論は同じです。

コメント有難うございます

のんせんす様、こんにちは。
今回の災害復興を契機にした経済の活性化こそ過去20年のデフレ時代から脱却するチャンスかと思っています。
新しいエネルギー産業の育成、災害に備えたインフラの整備など安全な国づくりを目指す良いチャンスで、
雇用も生まれます。
確りした未来図を描くことが大事でしょうね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google