プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

至福の時…

お元気ですか?

少しばかり仕事が忙しくてUPが遅くなってしまいました
といっても極めて個人的なお話なのでご勘弁を

8日にご近所にあるレストランに行ってきました。
前にも行ってとっても気に入ってしまったレストラン ラ・サリーブさんです。

今回は2日前の6日にランチに行きながら予約をしたのですが
「あの~ぅ… 日曜日にディナーを予約したいのですが」
「ハイ大丈夫ですよ」
「お料理はシェフの作りたいというものを作って欲しいんですが・・・」
「????」
「あっ きっとシェフのこんなの作りたいなぁ~っていうのあると思うんですけど、そうゆうの食べたいんです」
「ああ それはありますよ! 材料が間に合うかな?それにお値段も・・・」
「もし材料が間に合わないようでしたら、日にちを変えてもいいんです」
「あっ いや業者に確認しますしきっと大丈夫だと思いますよ。確認して電話しますね」
「えぇよろしくお願いします」

というようなやり取りをして予約をし
その1時間後に電話で料理とお値段の確認をさせていただいたのでした・・・

そして8日の当日
いつものようにティップネスでエアロビクスで汗を流し、家でのんびりして
夕刻6時・・・いざ出陣です

お店についてご挨拶をし、さあここからめくるめく饗宴の始まり

先ずはアミューズ  真ん中にあるのはキンカンです

sa1.jpg


お次もアミューズ、ファグラとラタトゥーユが入っています
ラタトゥーユがこちらの名物料理?

sa2.jpg


続いてはキャビア ルッコラやセロリ、それにアスパラガスでいただきます
どう?だんだんエンジンかかってくるでしょう!!!

sa3.jpg


ちなみに、この段階でワインはシャサーヌ・モンラッシュ 2002年

そして次は、フォアグラと子牛 
上の野菜はアスパラソバージュって言うんですって!初めて知りました。

どうです? シェフは直球勝負のお料理をどぉーんと出してくださっています。
気分は最高!です。
ワインも進みます。

sa4.jpg


さて、いよいよ魚料理 ブルターニュ産のオマールエビをシンプルに焼いています
しかもエビの味噌とバターが上品に混ざり合って甘く香っています

sa5.jpg


ここで、シャサーヌ・モンラッシュが残り少なくなってしまい
アルザスのリースリングをハーフで頂戴しました。
リースリングはドイツワインでは基本の葡萄ですが
アルザスのリースリングは酸味も軽く、口直しにはちょうど良いですね

で、口直しのシャーベット

sa6.jpg


本日お肉のメインはシャラン産のクロワゼ種の鴨
シェフは胸のロースと腿肉と違う部位を調理してくださっています。
同じ鴨なのに脂の食感が微妙にちがい、透明感のある甘さが口の中に広がります
お料理をいただきながら、お皿のソースのためにいくつパンをお替りしたことか

この時に飲んでいるワインはポマールです。
ワインの写真 撮り忘れていました

sa7.jpg


チーズをいただきながら、ワインを飲み干し
デザートでゴールイン

sa8.jpg


なんとか、シェフとマダムとスーシェフさんにゴールまで連れてきていただきました。

本当に有難うございました
最高に楽しい3時間半でした

帰り道は、例によって「美味しかったぞう」って
はしゃぎながら帰ったのでした。

ではまた。
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google