プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

So Cool !

お元気ですか?

世の中、節電だとかクールビズだとかとかく煩い。
人は様々なところで技術開発をし生活を便利にしてきた。
そのために必要なエネルギーの開発も進めてきた。

問題はどれだけ安全で効率の良いエネルギーを利用するかだ。

過去、中東問題などでエネルギー危機が叫ばれたとき、テレビの深夜番組が自粛された事があった。
町のネオンもずいぶんと消えた。
でも、今は多チャンネルと24時間放送が当たり前になっている。
ルミナリエなんていう電飾のイベントも各地で盛んだ。
節電だとかクルービズだとか言ってもそれは一時の気分の問題。
一過性の話に踊っている。
快適を求め、便利を求めるのは悪いことではない。
大切なのは、生活の利便を求めながら節度ある消費を行うことであろう。

デフレが長く続いている日本。
今年は少し回復するのか?と思っていたところ震災と原子力災害というさらなる試練。
高度経済成長やバブルを知らない現代の若者には消費傾向が少ないという。
無駄な物を買えとは言わない。
バブルに踊れとは全く思わないが、消費が経済を活性化し雇用や賃金をアップさせることも一面である。

テレビも町のネオンも消費電力はどんどん少なくなっている。
人間が取り組んできた技術開発のおかげである。
その技術開発を支えるのは、教育と安定的経済の発展である。

最近耳に聞こえてくる声の中に、生活レベルの低減というのがあるように感じる。
電力が不足するのだがら我慢しなさいという論調。
そんな時代逆行の発想をしたり顔でいうのには辟易する。

人間は進化する生き物である。そう信じている。
サマータイムを導入したり、深夜電力を充電して使ったりとどんな知恵でも良いから
総動員するべきだろう。
その知恵の力が新しい技術を産み、より安全で快適な社会をつくる。



DSCN2423_convert_20110606063630.jpg  DSCN2424_convert_20110606063657.jpg  DSCN2425_convert_20110606063723.jpg

我が家のパートナーさん。
夏でもエヤコンが苦手なので、ベランダにグリーンカーテンをやってみたいと言う。
大々的にやるわけではないが、それならば、食べられるものを植えてみようと
ゴーヤと胡瓜とトマトを植えた。

苗や土を購入しひと夏を楽しめたなら、コストを上回る喜びと食材を得られるというものだ。
我が家の拙い知恵は果たして成果を結ぶだろうか。

日本も今、コストをかけても新しい世界に踏み出すべき時だと思う。
ここ何十年かで最低の寒い日に、衣替えだからといって薄着をするような
カッコだけのクールビズは笑われるだけだ。
カッコだけの政治家が言い出したことだから、仕方ないのか?



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google