プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

今日の夕ご飯は・・・

お元気ですか?

今日、2回目のアップなんですけど、
後ろでパートナーさんが、ご機嫌になっちゃって、
♫ちゃんちゃかちゃかちゃか、チャンチャンチャ~ン・・・♫
って歌っています。

「今日は、今日の料理は・・・」なんて軽い酔いも手伝って、
NHKの宣伝じゃないですけど楽しそうです。
私の子供のころは、NHKの料理番組とテキストが家庭に新鮮だった時代です。
母親が買っていた「きょうの料理」のテキストと洋裁のスタイルブックが私の絵本でした。
美味しそうなお料理と綺麗なお姉さんが沢山載っている洋裁の本。
織り込みの型紙は設計図のようで面白く、
「あぁ、この曲線がこっちと縫い合わされて袖がつくんだな」
「あれ?おしりの曲線はどれだ?」
なんて
型紙を眺めながら頭の中で洋服が立体になってゆく面白さ。(おっと脱線)

そのうちに、キューピーのテーマ曲、おもちゃの兵隊が聞かれるようになります。
「キユーピー3分クッキング」のはじまりです。
以前、キューピーの営業の方とお会いしていたら、突然、
♫ちゃかちゃちゃちゃ、♫ちゃかちゃっちゃちゃ・・・と携帯の着メロが!
もう、誰が聞いてもキューピーさんって分かってしまいますね。

ちょっと枕が長くなってしまいました。
パートナーさんが、ご機嫌な理由は今日の夕ご飯。
またしても、私の出番です。

今日の夕ご飯はお手軽ですけど、ちょっとえっへん!な自慢のご飯です。

DSCN2445_convert_20110610190620.jpg  DSCN2444_convert_20110610190537.jpg

新海苔のホワイトソース、エリンギ添へのパスタに
サーモンのソテー。

DSCN2443_convert_20110610190510.jpg

ワインはとってもお安いけれど、キャンティを用意しました。
パートナーさんが、「赤ワインの方が在庫が多いから赤で選んで」と言うから・・・

さて、今日のお料理のポイントなんですが、
新海苔のホワイトソース。
当地では新春から新海苔がとれます。海の筏が緑にそまる浮き浮きする季節。
一パック100グラムで90円から110円ぐらい。
新海苔は板海苔ではなく、養殖筏からとったそのまま。
それを、酢の物にしたり、お味噌汁に散らしたりして楽しみます。

当地に越して来て初めての春に知った新海苔に、私はぞっこん惚れ込みました。
東京に戻る時にはお土産にするくらいです。
新海苔大使になって全国に宣伝行脚してもいいくらいです。

それほど美味しい新海苔ですから、我が家では色々な使い方をするのですが、
私もパートナーさんも大好きなパスタのソースにするのが我が家の定番です。

パスタをアルデンテに茹で、ホワイトソースに新海苔を加えます。
海苔の磯の香りが華やかですから、余計な具は加えません。
ほんのひとつまみの塩で味を引き締めるだけです。
それだけで、もう本当に最高の新海苔パスタソースの完成です。

もう一品は、サーモンのソテー。
先日スーパーに買い物の行った際、パートナーさんの目に留まり我が家の買い物かごへ・・・
「美味しくしてあげるからね」 って私が心を込めてソテーします。
切り身魚のソテーは丁寧に片面を焼くこと。
ひっくり返して両面を焼こうとすると硬くなりますね。
皮目をパリっと焼いて、身はふっくらと仕上げます。

パスタにも使ったホワイトソース。こちらはサーモンのピンクを引き立てるために
敢えて新海苔は使わず白いまま。
でも、彩りに可愛いアスパラガスと人参を配しましょう。

こうゆうのを考えるのが楽しいですね。

キャンティは重すぎず、赤ワインですけど今日の料理にもぴったり。
チーズをおつまみにしながらいただきましょう。

いかがでしょう。
簡単手軽な料理ですけれど、一つ一つを確りみつめれば、
美味しい料理になって食卓が嬉しそうです。

かくして我が家の食卓は幸せの香りに包まれてゆくのです。
ちょっと酔ったかな?


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google