プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館の夜は鮨屋で・・・

お元気ですか?

所要があり函館に来ています。

DSCN2459_convert_20110613204912.jpg

何時もならばタクシーで家に向かうのですが、
今日は趣向を変えて、空港から駅に向かうシャトルバスに乗ってホテルに。

DSCN2461_convert_20110613204941.jpg

なんだかハイカラなモニュメントが駅前に立っているのですが、
昔の駅を知る私にはちょっと変な感じです。
最近のJRの駅前ってどこもこんな感じですね。

ホテルにチェックインして、着替えをし、お出かけして所要を・・・
初日の目的は果たしたので、松風町にある常寿しさんでお鮨を頂くことにしました。
3月に来たときにはカウンター席が空いていなかったので入られなかったお寿司屋さんです。

DSCN2466_convert_20110613205017.jpg

天然ホタテやボタン海老、などのお刺身を頂きながら始まります。

DSCN2467_convert_20110613205044.jpg  DSCN2468_convert_20110613205137.jpg

6月に解禁になった真イカのお刺身も甘くて美味しい。
ビールも進みます。

DSCN2469_convert_20110613205219.jpg  DSCN2475_convert_20110613205242.jpg  DSCN2477_convert_20110613205332.jpg

お刺身を楽しんだので握りに移ります。
ズワイガニに始まった握り。まぐろの脂は癖がなく口の中ですっ~っと溶けてゆきます。
赤貝やウニもストレートに響く美味しさです。

たっぷりいただいたので、パートナーさんも満腹!
最後に鰯を巻いてもらって大満足です。

函館のお鮨は江戸前の握りとはまた違いますけど、
北海道ならではの楽しみが広がります。

是非、遊びに来てくださいね。


追記)

お寿司屋さんのカウンターの良いところは、板場の人と会話が出来るところですね。
パートナーさんも「そうやって剥くとイカの皮も綺麗にむけるんですね」とちょっと積極的になり
それをきっかけに少しずつやりとりが始まります。
イカは縦に包丁を入れると美味しいのですが実際に縦に細く切られてゆく仕事を見て
知識の検証を喜びます。

私が子供の頃、漁師の奥さんが木の箱に詰めたイカを自転車の荷台に乗せ
「イカイカ~」って声を響かせながら朝売り歩いていました。
だから、函館ではイカは朝御飯のおかずだったのです。

時代が変りましたから朝からイカ刺しを食べるお宅も減ったでしょうが
私の耳には「イカイカ~」ってお馴染みさんを廻る声が残っています。
真イカ(するめイカ)はこれからが旬。夏のごちそうです。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

良いですね

杣人さま  函館で用足しをするのが楽しみでしょうね。江戸前では無くても握りは新鮮さが一番。ワサビが別に置かれていますが、良いですね。

No title

ようこそ、おかえりなさい。
ご滞在中の天気が良ければいいですね。
まだ朝晩が寒いのでお気をつけてください。

食いしん坊

相子様、コメント有難うございます。
所要で来ているのですが、何時も食べ物の話しかご紹介できていません。
観光ではないのでせめて物お寿司屋さんです。

こんばんは

へちまタワシさん、コメント有難うございます。
今夜は少し雨が降っていますね。
念のために持ってきたブレザーが役にたっています。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google