プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館のおみやげ

お元気ですか?

函館の旅を無事終えた私達。
来ることが出来るのですからと、お土産らしいものを買うことはありません。

そうは言っても、家に帰ってから旅の余韻を楽しむ程度に食べ物を買いましょう。

私達のお薦めは自由市場で買うお魚。
ホッケやカレイの一夜干しが美味しい、和田商店は私達の定番です。

DSCN2534_convert_20110617121456.jpg

今回も「3月に来た時に花魁カレイを頂いていったんですけど、美味しかったですよ」
なんてお礼を言いながら、この時期のお薦めを教えていただきます。
「今は宗八カレイがいいよ。」って小振りながら身がふっくらとした魚を選んでいただき、
定番の根ホッケと脂ののった鯖のひものも選んでもらいます。

函館の市場といえば、朝市が有名です。
ですが、朝市には鮮魚はほとんどありません。
道に面した店にはタラバガニや毛蟹がならび観光客に「味見してって~」って声が飛びます。
私はこれが苦手です。
買いたいものは自分で決めるのですから、必要なときにはこちらから尋ねます。

この時期、イカは解禁されたばかりでまだ小さい。
毛蟹やタラバはロシア産。
朝市に買う物はありません。

DSCN2533_convert_20110617121430.jpg

もう一つ、塩辛を買ってみました。
函館ではカネ作というメーカーの塩辛が古くから有名で今も人気ですが、
今回私は「社長のいか塩辛」というのを求めてみました。

何年か前から聞き知ってはいたのですが、塩辛は自分で作りますから
買って食べることなどありません。
でも、この時期は塩辛を作れるイカが手に入りませんから、いい機会です。
試してみようと買い求めてみました。

DSCN2535_convert_20110617121529.jpg

そして、これはおまけ。
最近生キャラメルが大流行で、あちらこちらの売店に色々な生キャラメルがあります。
でも、こちらは普通のキャラメル。

北海道には面白いキャラメルがいっぱいあります。
「塩ラーメンキャラメル」「ジンギスカンキャラメル」「夕張メロンキャラメル」
「函館牛乳キャラメル」などなど・・・

まぁ、お味は是非お求めになってのお楽しみ。
ネットでも購入された方の記事が沢山でていますね。
「北海道おみやげキャラメル大全集」なんていうサイトもありました。参考にしてみてください。

飛行場で少し時間があったので、普段は見ないおみやげ売り場を歩いてみたら、
「コーンキャラメル」というのが目についたので、買ってみました。
さてさて、どんなお味でしょうね。

おしまい。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google