プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

映画ニ題

お元気ですか?

週末。久しぶりに重要な予定もなく、気持ちにすこし余裕がある。
目が覚めたので起きだし、録画していた映画をみることにする。

我が家では、録画した映画やドラマをDVDに焼いて時間がある時に見るのが定番。
ただし、見られる時間のほうが圧倒的に少ないので、DVDはたまる一方だ。
しかも、パートナーさんと私とでは少しジャンルも違うから未見のDVDは増えるばかり。

先日、「これ、貴方だけで見ていいよ」と数枚のDVDを渡された。
週末の早朝。一人だけの時間。
IT'S SHOWTIME !

『武士道シックスティーン』 
誉田哲也の小説を古厩智之監督がテンポの良い青春映画に仕上げている。
漫画でも小説でも人気の作品だそうだが私は読んだことがない。
でも、CMなどからちょっと期待していた。

ストーリーは
中学生チャンピョンの磯山 香織が、同学年で唯一敗れた西荻 早苗を探して、同じ高校に入学。
でもその高校の剣道部は剣道一筋の磯山には物足りなく、西荻も逃げてばかり・・・

いゃ~、とっても面白くてよく出来た映画です。
一途過ぎる部員とお気楽部員という設定も、それぞれの剣道に対する思いや距離感もちょうどいい。
家族との関係もテーマとの絡みが上手く出来ているし・・・

最近、ちょっとヘタれている私は、西荻早苗のお父さんが「好きかどうかだ」という言葉に
そうなんだよねって納得してしまう。

タイトルロールを見ていたら、実に沢山の大学や高校の剣道部の名前が出ていた。
取材協力・撮影協力というもの、エキストラ参加というもの色々だが、
なんだか嬉しくなってくる。

武士道シックスティーン [DVD]武士道シックスティーン [DVD]
(2010/11/03)
成海璃子、北乃きい 他

商品詳細を見る



観終わって時計を見たらパートナーさんが起きだしてくるにはまだ時間がありそうだ。
もう一本見ることにしよう。

『笑う警官』 佐々木譲のサスペンスで角川春樹が監督をしている。
こちらも、小説は読んでいないので前情報無しで見た。
冒頭、羽幌署の派出所で「私はうたっていない」という業務日誌にメモを遺して警官が自殺する。
うたうって何だろうと思いながら映画は進んでゆく。

ストーリーは
北海道警察の裏金作りが下地。
婦人警官殺人事件に現職警官が関与した疑いがもたれ、逮捕に際し拳銃使用(即ち射殺可)の指示が
くだされる。その展開の速さに疑問を持った警官数名が裏で捜査をすると・・・。

映画がはじまってすぐ、あれ?道警の裏金問題?婦人警官の死にキャリアの関与?
まるっきり東直己さんではないですか!と面白くなってしまう。

疑問を持って捜査する現場の警官の中にも情報を流すものが何人もいてどう絡むのか
展開に目が離せない。
ススキノのバー Black Bird というのもおやおやってちょっと嬉しい。

映画としては厚みに欠け、カメラも凡庸。もっと確り描いてもいいだろうと思うところ大。
ストーリーで見せてくれているといったところだ。
東直己の「札幌方面中央警察署南支署―誉れあれ―」との読み比べとして
今度、原作を読んでみよう。

笑う警官 [DVD]笑う警官 [DVD]
(2010/05/21)
大森南朋、松雪泰子 他

商品詳細を見る



あっそうそう、冒頭の「私はうたっていない」。
“うたう”とは内部の不正情報などを外部にリークすることを言うそうだ。
映画を見ただけでは分からない。
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google