プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

七夕の夜はワインに揺れて・・・

お元気ですか?

今日は七夕、7月7日です。
でも、朝から降り続く雨に短冊飾りどころではありません。
彦星も織姫も可哀想ですね。

そんな雨の中、ラ・サリーブのワイン会に出かけました。
ワインの利き酒を楽しむ会で今回が2回目。
用意されたワインをブラインドで飲み、リストに書かれた銘柄を当てるお遊び。
今回は夏の季節に合わせ、シャンパンも用意されているそうです。

前回は全問正解とはいかなかったので、今日はちょっと頑張らなくっちゃ。

DSCN2578_convert_20110707213604.jpg  DSCN2579_convert_20110707213630.jpg

テーブルにはすでに今日のワインのリストが置かれています。
まずは、スパークリングから。
イタリアのスプマンテとフランスのシャンパンを飲み比べて当てます。

続いて、赤ワイン。
今日は、スペイン、イタリア、フランスと国別に別れた三種類。
それぞれに葡萄の特徴を舌で判じながらこれかな?いやこっちかな?って・・・

DSCN2581_convert_20110707213817.jpg

皆さん、思うところをリストに書いたところで正解の発表が!
おう!なんと私もパートナーさんも全問正解でした。やったね。
シャンパンは分かります。問題は赤。
パートナーさんはイタリアワインのサンジョベーゼが真っ先に分かったようです。
私もそれは同じなんですが、やはりフランスのメルローがこれだなって感じ。
それと、スペインワイン。華やかな香りはスペイン独特の顔があります。

あちらこちらのテーブルで笑顔と歓声がこぼれます。

今回はお料理も充実。
ワインのお替りを頂きながら、シェフの料理を楽しみましょう。

DSCN2582_convert_20110707213900.jpg  DSCN2580_convert_20110707213740.jpg

とうもろこしの冷製スープは奥に潜んだ甘さが上品です。

DSCN2584_convert_20110707214048.jpg

メインは私がイベリコ豚のシャンピニオンソース。
パートナーさんはスズキ。ライチのソースです。

DSCN2586_convert_20110707215952.jpg  DSCN2585_convert_20110707214134.jpg

デザートもしっかり頂いて大満足!

DSCN2587_convert_20110707214018.jpg

そして、全問正解の賞品まで頂戴しました。
私達二人の他にもう一人のお客様が全問正解。
皆さんの拍手を頂きながら、照れくさいけど正直なところほっとします。

DSCN2589_convert_20110707214214.jpg

また美味しいものを頂戴しにうかがわなくっちゃね。

ラ・サリーブさん。ごちそうさまでした。

追記)
この日、雨だったこともあって車で出かけた私達。
帰りは“代行”さんを呼んでいただきました。
ご夫婦でやられているのでしょうね。男性が私の車を運転し、女性が別の車でついてきます。

短い距離でしたが、運転手さんとお話をしながら帰宅。
震災で人出が減っていたのが、すこしづつ戻ってきているそうです。

初めて“代行”さんを利用させていただきましたが、ちゃんと車庫入れまでしてくださって、
こちらも満足。新しい選択枝が広がりました。




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google