プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

プリンターの謎

お元気ですか?

今日2回目のUp
それも私にしては珍しいPC関連です。

我が家では現在PCが3台動いています。
私が使うのが2台とパートナーさんの使うのが1台。それとパートナーさんのipad。
3台のPCは有線でLAN接続されて、無線LANも使えるのですが、
殆どが机の上で使って持ち歩きませんのでこれで事足りています。

さて、先日プリンターを新しく買い替えました。
これまで使っていたのはもう5年以上使っていて、最近ではギーギーガーガー音がしますし、
なにやらバネが伸びたような音もさせています。
印刷も時折かすれているので、プロパティでクリーニングしたりカートリッジを外して
綿棒で綺麗に紙粉を取り除いたりして使っていたのですが、もうちょっと限界。
パートナーさんと相談して購入を了解してもらいました。

プリンターは便利なもので、一台のPCがプリンターケーブルで繋がっていて
他のPCがネットワーク接続してあれば、どのパソコンからでも使えます。
・・・と思っていたら、なんと使えるのはプリンター機能だけ。

パートナーさんがスキャナーとして使いたいと言うので、見てみたら
使うPCにソフトをインストールしなければならないのですね。

ということで、付属のCDをインストールしてみたのですが、思うように動きません。
何がいけないのでしょう。

困った時にはマニュアルを読みなおすのが一番。見落としているところがあるかもしれないと、
手順を一から見直します。
ありました。プリンターをLAN接続するにはルーターとプリンターをLANケーブルで繋ぐようにとあります。
幸いルーターのLANポートは開いていてケーブルもあります。

どれどれ、プリンターのLANの口はどこかな?と。
あれ? LANの差込口がありません。こんな事ってあるのでしょうか?
PCに呼び出したマニュアルには確りとLANケーブルで繋げと書いてあります。

でも、どう探しても無いLANの口。なんだこれ?と不思議に思いながらも
プリンターは無線LANで繋ぐ事にしました。
無線LANの接続はルーターを認識させればいいだけですから簡単ですね。

再度マニュアルを読み、プリンターの操作パネルを見ながら作業を進めます。
あぁ、やっぱり。
操作パネルのところには、LANケーブルを繋ぐという画面がありません。
まぁ、そうですよね。口が無いのですから。

無事PCとプリンターが無線LANで繋がりましたので、
パートナーさんは、サクサクとスキャナーを使う事が出来るようになりました。

それにしても、人騒がせなマニュアル。
一昔前までの読んでも判りにくマニュアルは無くなったと思っていたのに・・・。
ちょっとびっくりなセットアップでした。





スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google