プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

24 season7

お元気ですか?

暑い夏なのに、心から夏を楽しめません。
牛肉から検出されたセシウム。
畜産農家、飼料を販売した農家、流通に携わる様々な業者、そして消費者。
みんなが被害者です。
心寒い夏。

FOXが放送してきた24。
アメリカの対テロ組織であるCTUと捜査官のジャック・バウアーを主人公にしたドラマ。
ファイナルシーズンの放送が始まりました。
Season1から見続けていますから、今回も当然録画してDVDに保存。
でも、すぐには見ません。
24のリズムを楽しむには1週間に1回づつ見ていてはせっかくの緊張感が味わえないのです。

政権の中枢にまで入り込んでいる陰謀。
次から次へと起こるテロと意外な裏切り(期待通りといいましょうか)。
それが24時間のうちに進むのですから、1週間に1回ではね。

そうゆうことで、ファイナルシーズンを見るのは放送が全て終わってからになるのですが、
その前に、Season7を見ることにしましょう。(録ったまままだ見ていなかったのです)

24Season7はジャック・バウアーが公聴会で証言している処から始まります。
テロリストから情報を得るために法律を犯して拷問をしたのではないのか?
ジャック・バウアーの捜査は違法なのではないのか?

テロリストに法の下での対応はどこまで可能か。
これがSeason7のテーマです。

私の好きな渡辺一夫先生の講義に、
「寛容は非寛容にたいして寛容でいられるか」というのがあります。
先生は私達に、「森の中に放たれた狼を注意深く警戒しながら歩かなければならない」
と結びます。

Season7のラスト。
家族を殺され生活をめちゃくちゃにされた捜査官トニーはFBIに拘束され、
彼の働きで捕まったテロリストの首領は無罪を主張します。
法の下での苦しい事実。

とこで、24は時代の先見性があるドラマです。
Season1は黒人のパーマー大統領の暗殺計画の話。
オバマ大統領が実現する何年も前の話。
そして、今回のSeason7のテーマ。
現在、アメリカではテロリストへの違法な取り調べがあったのではないかと
ブッシュ政権下の高官にも捜査がおよびそうです。
とすると、Season7では大統領が女性になっています。
アメリカで女性の大統領が誕生するのも近いのかもしれませんね。


さて、話を現在の日本に戻しましょう。
原発の事故に起因する放射能汚染、政治のお粗末、
九州電力の呆れるばかりの思い上がったやらせメール。
24もかくやとばかりに事件が次から次へと出てきます。

これらの事件はジャック・バウアーのようなヒーローがいたとしても解決出来ない事件です。
国民である私達一人一人が日本の中に巣食う狼を注意深く警戒していかなければ
ならないのでしょう。
日本人が自分たちの力を本気で信じる事ができるかどうかが試されている。
そして、この惨事を乗り越えてはじめて世界に発言の出来る国に成長出来るのではないかと
思っているのです。




ナターシャ・グジーさんの映像を見つけたので載せておきます。
(映像はNHKのもののようです。UPした方、それを転載した私、共にちょっといけないのかな?
でも許してほしい。それほどに、ナターシャさんのコメントが胸に痛い。)
私がヨーロッパを視察して歩いたのはチェルノブイリのすぐ後の事。
なんとも言われない気持ちを抱きながら飛行機の窓から雲を眺めたのを覚えています。

ナターシャさんは、この映像とは別に福島での被害についても、
救援のメッセージを送っています。
ナターシャ・グジー 公式ホームページ! がありますので、ご興味の在る方は是非御覧ください。


24 -TWENTY FOUR- シーズン7 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]24 -TWENTY FOUR- シーズン7 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2011/07/06)
キーファー・サザーランド

商品詳細を見る







テーマ : 海外ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google