プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

『罰金』 

お元気ですか?

大変大きな台風がまるで足踏みをしているようなスピードで
四国に上陸。各地に被害を出しています。
当地でも昨日は朝から強い風と雨。幸い被害はありませんが、
ジムのヨガに出かけるのは止めました。

皆様の処はいかがでしょうか?お見舞い申し上げます。

ディック・フランシスの『罰金』を読みました。
1968年発表の7作目。
ディック・フランシスの作品は日本語訳のタイトルが二文字で揃えられているのが特徴ですが、
原題はForfeit 

主人公は新聞社に務める競馬担当記者のジェイムズ・タイローン。
「自分の記事を金にするな。」と忠告を残しビルから転落死した同僚バートの事が気にかかるうち、
自分が買いを薦めた馬の出走取りやめを知り、不正疑惑の匂いが・・・。

毎作品ごと、競馬に関係する様々な事件をテーマにするディック・フランシスの作品。
今回は日本とは違う賭けの仕組みが知れて面白い。

今回の作品には、主人公ジェイムズが病気で寝たきりになっている妻エリザベスへの
思いも深く語られていて興味深いものがあり、Forfeit に掛けられている。

1970年のMWA賞(最優秀長編賞)を受賞している作品。
賞をとるほどかな?という感じはあるが楽しめる作品ではありました。


Forfeit_convert_20110720075152.jpg


テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google