プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ボックスボイテルの夕べ

お元気ですか?

暑い夏が続きます。避暑やプールに出かけるのも良いですが、
我が家のパートナーさんには別な涼み方があるようです。

いつも普段の買い物をするでっかいスーパー。
そのお酒売り場にソムリエさんがいます。とっても頑張っている方なので
私達のパトローネ嗜好に火がついています。

客の立場て色んな事を言って応援しています。
「鰻にあうワインを紹介すると良いよ」とか、
お肉売り場で新しい豚肉の売り方をしているのを見ては、
「豚肉料理に合うワインを一緒に展示したら良い」とか・・・言いたい放題。

先日もパートナーさんが「夏だからフランケンワインが飲みたいなぁ」ってリクエスト。
実は、去年の夏にも我がパートナー様は「夏だからアリゴテが飲みたい!」って言った実績があります。

真面目で熱心なソムリエさん。数日したら「商品部からOKが出てフランケンが届きますよ」ですって。
「あのぅ~、我が家で何本か引受ますよ。」って言うパートナーさんに、
ソムリエさんは「他のお客さんにも紹介したいですから大丈夫ですよ」って。

なんだか、ソムリエさんに無理難題を言って困らせているような気もするのですが、
ソムリエさんにしても、お客さんから要望の出る売り場というのは良い実績になります。
お客さんとコミュニケーションのとれている売り場、ニーズを吸い上げることの出来ている売り場です。
まぁ、おあいこですね。

DSCN2693_convert_20110731081658.jpg

こちらが、そのフランケンワイン。
ドイツ旅行をされた事のある方、ロマンチック街道の旅なんていうのをした方は飲んだこともあるかも。
ボックスボイテル(ヤギの睾丸)という愛称で独特の瓶に入ったフランケン地方のワインです。

シルバーナやゲベルツ・トラミネール、などが使われ、辛口でちょっと青い苦味が特徴のフランケンワイン。
ぐっと冷やして飲めば最高です。
今回頂いたのはグリューワー・ブルグンダーというぶどう品種です。

さて、フランケンに合う料理。

DSCN2720_convert_20110731205923.jpg  DSCN2723_convert_20110731205953.jpg  DSCN2724_convert_20110731210023.jpg

メインはソーセージと野菜。頑固そうな料理でしょう。
美味しそうな甘鯛を見つけたので、シンプルなソテーをもう一品。
ホームベーカリーで焼いたフランスパンが美味しゅうございます。

ふぅ、持つべきものは気持ちの通じるソムリエさん。
特別な銘柄、年代のワインはネットで探したり知り合いの店を通じて取り寄せる事はできます。
でも、普段飲みに遊びたいワインを買うには仲の良いソムリエさんがとっても嬉しい。
私達が我儘を言うことで、他のお客さんも楽しめるなら尚更です。

パートナーさんの夏の遊び。気持ちも涼やかになります。
暑い夏、皆さんはどんなお酒で楽しみますか?


追記)

後日、ソムリエさんにお会いしたらドイツのぶどう品種について教えていただきました。

・Grauburgunde = Pinot Gris
・Weissburgunder = Pinot blanc
・Spatburgunder = Pinot Noir

なんだそうで、フランケンでは主にミュラー・トゥルガウ、シルバーナー が栽培されている
そうです。

本当に真面目で熱心なソムリエさん。
頼りにして楽しませていただいております。
ダンケッシェン!



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google