プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

真夏の夜の夢

お元気ですか?

夏。例年なら7月に仙台に出かけ、ウニやホヤをつまみ美味しいお酒をいただくのですが
今年はかないません。
来月はまた函館に出かける予定ですが、何か海のものが頂きたいな。
と思っていたら、ラ・サリーブさんからご案内がきました。

前回、ワインの利き酒会の時に、シェフが「ウニや岩牡蠣を仕入れて料理をしたいんだ」って
おっしゃっていたのが、いよいよ実現です。
利き酒会の時にご一緒したソムリエさんをお誘いして、いざ出陣です。

ラ・サリーブさんのシェフはとてもチャレンジ心のある方、
そのお料理を頂くのですから私も“受けて立つぞ”って気合を入れてレストランへ。

個室に通されると、すでにソムリエさんが席についておまちかね。
挨拶をしていると、マダムがシャンパンを注いでくださいます。

DSCN2735_convert_20110804043316.jpg  DSCN2737_convert_20110804050505.jpg

今日のワインはソムリエさんが、ご自宅からお持ち下さったものです。
夏はシャンパンのような発泡酒が嬉しいですね。

DSCN2736_convert_20110804043345.jpg  DSCN2743_convert_20110804043721.jpg

先付けはトマトにキャビアをあしらったカクテル。
シャルドネも開いて、お料理のスタートです。

パートナーさんはソムリエさんに先日入れて頂いたフランケンワインのお礼を申し上げ、
売り手の方がどうやってお酒の勉強をされているのか伺っています。
気心の知れたソムリエさんにパートナーさんも会話が弾んでいますね。

DSCN2738_convert_20110804043428.jpg  DSCN2740_convert_20110804043603.jpg

八戸から届いた岩ガキ。
ご案内には御前崎産とあったのですが、今年は良い岩ガキがとれないらしく
青森からのお取り寄せです。
大きなカキをソースにつけたり、レモンを絞ったりと三種類の食べ方で頂きます。

じゃがいもをそうめんのように切ったサラダも食感が楽しくて夏らしいです。

DSCN2741_convert_20110804043629.jpg  DSCN2742_convert_20110804043655.jpg  DSCN2739_convert_20110804043458.jpg

青森から届いたウニもたっぷり。優しいクリームで整えられて上品に仕上がっています。
「殻つきのウニを仕入れるのって難しいでしょう。弱っていたりスカがあったり・・・」
なんてシェフの健闘に敬意を払います。

実は今回のメニューを知らされた時に、私はとても心配していました。
ウニも岩ガキも鮮度が大事です。
いつ来るか分からないお客様を待っているだけではロスが大きくなります。
でも、シェフはチャレンジ。
幸い、お客様の反応も良くて企画は大成功のようです。
レストランで美味しいものをいただくには、お客も協力しなくっちゃ。

とうもろこしの冷製スープ。これも甘くて美味しいですね。
シェフが畑で作ったとうもろこし。
ワインはシャブリに進んでいます。

DSCN2748_convert_20110804043840.jpg  DSCN2751_convert_20110804043910.jpg

ブルターニュ産オマール海老はシンプルな作り、甘さも丁度良く美味しい。
デザートはさっぱりとシャーベット。

ラ・サリーブさん。お付き合いをさせて頂いて不安になったことがありません。
シェフの直球勝負の料理はどれも正直な味に満ちています。
お料理をいただいたり、お話をうかがったりするたびにシェフが目指す料理って
なんだろうと考えるのですが、期待が持てます。

美味しいだけの料理なんて何処にでもあります。そんなものは食べたくありません。
私が食べたいのは、食材と向き合ったシェフが自分の中から見付け出した料理。
自分と向き合った真剣勝負の料理です。
その料理に光るものを見たとき、私は幸せを堪能するのです。

ラ・サリーブさん、これからも素敵な挑戦を私達に食べさせてくださいね。

ごちそうさまでした。


テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google