プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ビール祭りだ!

お元気ですか?

先日の朝の経済ニュースでイオンが新しいビールを販売すると紹介していました。
ドイツ産のホップを使った麦芽100%のプレミアムビール!
これは飲んで見なくっちゃと思ったのと同時に、
はぁ~、ビアホールもいいね~って飲んべぇ心に火がつきます。

早速ネットで地ビールのお店を検索してみます。
バブルがはじけたのと殆ど同じ時期、日本中で地ビールブームが起きました。
ちょっとした観光地はもちろん、そうでない所にも地ビールを売り物にしたビアホールが出来ます。
我が函館だって、函館ビールがあり大沼ビールがあります。
駅近くのレンガ倉庫街でははこだてビールが観光客の喉を潤しています。

当地のビアホール。
ネットでメニューを見ていて気がつきました。
お料理もビールも自宅で楽しめるんじゃないの?

街中にあるビアホール。当然車で行くわけにはいきません。
酔っ払えばご機嫌になりますが、電車で帰ってくるのもなんだか疲れちゃうな。
それに、ソーセージの盛り合わせやピザといったビアホールの定番料理は我が家でもできちゃいます
(しかも、ぐ~んとお安く!)

いうことで、我が家でビール祭りとあいなりました。

まず、ビールを買いに行きます。

DSCN2762_convert_20110806204029.jpg

左から、イギリスのバス・ペールエールビール。上面発酵ビール。
次は、皆さんご存知のギネス。
そして、ベルギーのシメイビールはトラピスト修道院が作る伝統のビール。
一番右は、ドイツのヴュルテンブルガー。ろ過した後に二次発酵させた白ビールです。

そして、我が家のおつまみといえば、

DSCN2758_convert_20110806203834.jpg  DSCN2759_convert_20110806203900.jpg  DSCN2755_convert_20110806203734.jpg

ピザにソーセージにサラダ。
今日は私がピザソースを作り、サラダも生ハムとサーモンを添えてケッパを散らします。

DSCN2756_convert_20110806203803.jpg  DSCN2761_convert_20110806204002.jpg

そこにパートナーさんが茹でた枝豆とさっぱりした胡瓜の塩もみ。
胡瓜はにんにくの香りが添えられビールにもバッチリです。

DSCN2763_convert_20110806204053.jpg  DSCN2764_convert_20110806204121.jpg  DSCN2765_convert_20110806204146.jpg

ビールの色、泡の感じがわかるようにそれぞれでも撮ってみました。

イギリスのビールはイギリスらしい真面目さ。
ベルギーのビールは花の香りを楽しむような華やかさがあります。
ドイツのビールはどうでしょう。

パートナーさんは「どう?ドイツで飲んだのと比べて・・・」 と言いながら、
早速ゴクリと飲んで一言。
「あっ、ホフブロイハウスで飲んだのもこんな味だったね」 ってご機嫌です。

でも、二人で三本が丁度良いようです。
お料理もゆっくり頂きながらの夕ご飯。すっかりお腹もぽんぽこりん。

「もうここまでにしようか」
「そうだね、無理に飲む必要はないよ。」
「楽しみはとっておこう」

かくして、我が家のビール祭り。
分相応に事無きを得たのでした。
たとえ、沢山は飲めなくとも、一つ一つのビールを楽しみ、お手製の料理を楽しむ。
充分な幸せのビール祭りでした。

皆さん、ビールはお好きですか?



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google