プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

塩麹プロジェクト2

お元気ですか?

はちや珈琲の奥様から熱烈にお教えいただいて、私の悪戯心に火がついた塩麹。
8月27日の土曜日に作りはじめ、毎日一回覗いてはマドラーでかるくかき混ぜています。
♫早く芽を出せ柿の種~♫ ではないですが、
発酵が進み甘い香りが立つたびに、あぁ~なんて可愛いんだ!と成長が待ちどうしい私。

梨木香歩さんの『沼地のある森をぬけて』では微生物を愛し語りかける研究者が登場します。
塩麹をかき混ぜながら「気持ちが分かるなぁ」と独り言ちしてしまいます。

ネットを見ると塩麹の記事が沢山ありますし、写真もあります。
皆さん思い入れたっぷりに紹介されています。
1週間から10日ぐらいをかけて発酵させ、米麹がとろとろになるまで待って使うとありますが、
もう、待てません。

DSCN2861_convert_20110831214353.jpg  DSCN2862_convert_20110831214417.jpg

保存容器の中の米麹はすでにやわらかくなり、うっすらと黄ばんだ色の水も出てきています。
やっちゃえ!とスーパーで買った普通の豚ロース肉に塗ってみます。

一日半たった今日の夕ご飯。

DSCN2865_convert_20110831214452.jpg  DSCN2867_convert_20110831214519.jpg

胡瓜は塩麹をまぶしてビニール袋の中で軽くもんでいます。
塩辛は塩をまぶして水を出した後、ワタと混ぜ合わせますが同時に少し塩麹も混ぜてみました。

胡瓜は水も出てうまい具合に漬かっています。
塩辛は甘づくりの感じになってまろやかな仕上がりです。

パートナーさんと箸を伸ばしながら、「美味しいね」とお互いに満足。
そして、メインディッシュの豚ロースの焼肉はどうでしょう。

DSCN2868_convert_20110831214545.jpg

塩麹の効果を確認するために敢えて塩コショウなど下味もつけず、ソースも作りませんでした。
筋切りなどしていませんが、お肉が柔らかくナイフがすぅ~と入ります。
口の中でも、優しく噛み切れます。
何もつけなくてもお肉だけで充分に美味しい味です。

どう例えたらいいのでしょう。
肉の匂いは消え、香ばしい焼いた匂いの先方に何か甘い匂い。
「味噌漬けの匂いじゃない?」という私に、
「麹を使っているのは一緒だからね」と応えるパートナーさん。

パートナーさんも今回の塩麹の悪戯を楽しんでいるようです。

「鶏のもも肉でもやってみて肉の味がどう変わるか試してみたいね」と言う私に、
「牛肉もあるし、魚ならサーモンがあるよ。」
「胡瓜が上手くいったから、大根や人参でもやってみてもいい?」

と積極的です。

追加の麹もOKが出そうだし、やったね。
我が家の塩麹プロジェクトはまだまだ続きそうな予感です。




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

お待ちしてました

どれもこれも美味しそうです。やったね―と言う感じが良く出ています。
私も挑戦してみましょ。

簡単で美味しい

相子様、こんにちは。
麹はなかなかの働き者です。
お肉やお魚、野菜と何とでも使えるようですから
しばらくはあれこれ試して楽しむことにしましょう。

有難うございました。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google