プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

椅子

お元気ですか?

台風が近づいています。
天気予報が好きなパートナーさんはTVを見ながら
「今日は極力お洗濯ものは少なくしなくっちゃ」とつまんなさそうに独り言。
当地はまだ雨は降っていませんが、湿った風が吹いています。
いつも飛んでいる自衛隊のジェット機は雲の上なのでしょう。爆音はしますが姿は見えません。
台風が来ようと訓練はするのですね。気をつけて飛んで欲しいです。
皆様もどうぞお気をつけください。


最近、体力の低下が気になっています。
スポーツジムのエアロビクスも2本続けて出るのはちょっと億劫。
年齢のせいもあるから無理はできませんが、だからといって怠けてしまえばさらに体力は落ちるでしょう。
お腹まわりに余分なお肉もついてきました。

一日中椅子に座って仕事をしています。
本を読むのだって、TVを見るのだってソファーに座っての生活ですから、
一日の殆どを椅子に座っていることになります。
これではスポーツジムで2時間ほど過ごしたからといって身体はなまりますね。

時々腰痛が出ることがあるので、腹筋や背筋には特に注意をはらいます。
数年前、ハーマンミラーのアーロンチェアという椅子を購入し、愛用しています。
人間の動きを考えて背骨のサポートなどがしっかりしているというのを気に入っての購入です。

ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 AE113AWB PJG1BBBK3D01ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 AE113AWB PJG1BBBK3D01
(2007/08/22)
HermanMiller (ハーマンミラー)

商品詳細を見る


よく海外ドラマのオフィスシーンでみかけるので、見つけるとちょっと嬉しくもなります。

でも、とてもらくちんな椅子なのでついつい椅子に甘えてしまいます。
腰も背中もしっかりサポートしてくれるので、本当に良い椅子なのですが身体は怠けるばかりです。

どうしようかな?
身体をもう少し絞ったほうが良いけど、運動にはそうそう時間は割けないし・・・
背骨の伸びる椅子、腹筋や背筋が鍛えられる椅子というのは無いものかな?
そんな考えが頭をもたげてきます。

最初考えたのはバランスチェアーというものでした。

SANWA SUPPLY SNC-V1 バランスチェアSANWA SUPPLY SNC-V1 バランスチェア

サンワサプライ

商品詳細を見る


色んなメーカーから出ていて、呼び方も違うのがあります。
座り方は膝を折り曲げて脛で支え、背もたれが無いので自然と背筋を伸ばして
バランスをとらなければなりません。

数年前にこの椅子を知った時には面白いなぁと思ったのですが、
よくよく考えてみると、下半身が固定されています。長時間はきついのではないでしょうか?
膝も曲がったままになります。
もうちょっと自由度のあるのがいいな。そんな気がします。

そこで思いついたのが、エクササイズボール。

エクササイズボール65cmエクササイズボール65cm

エクササイズボール65cm

商品詳細を見る


これもストレッチボールとかヨガボールとか色々な呼び名があります。
大きさも直径55㎝~75㎝ぐらいまで何種類かあります。
使い方は座ってバランスをとったり、身体を乗せ各部を伸ばしたり・・・
使う人の自由に使えばいいのです。

椅子として使って難しいようだったら本来のエクササイズ用に使えばいいし・・・と
軽く考えてスポーツショップで1500円ほどで購入。ね、お安いでしょう。

ところが、使ってみてすぐわかりました。
物凄い効果です。

とりあえず、普通に椅子のようにしてボールの上に乗って机に向かっていたのですが、
身体の中で腹筋が緊張しているのが分かります。背筋も固くなっています。
常にバランスをとろうとしますから、自然と腿に力が入り背筋を伸ばすと腹筋が働きます。
2~3日使っていたら太腿の筋肉が浮いてきました。えへ、どうやら目論見大成功です。

座っているのに飽きたら、仰向けになって背中をゴリゴリしたり、足を大きく広げて骨盤をストレッチしたり。
色んなことをして遊ぶことが出来ます。

これまで、私は夜おふとんに寝ると腰を伸ばしたり身体を捻って歪みを直したりしていたのですが、
いつもはボキボキって音をさせながら直していたのが、全く鳴らなくなりました。
骨や筋肉がすっかり気持ちいいのです。
当然、歩く姿勢も良くなっていますし、腰が軽く感じます。

やったね!

あまりに私が、「良いよ!」と言うので、パートナーさんも「午前中は私に貸して」って
取り上げるしまつ。
まぁ、一日中座っているのも大変ですから、ちょうどいいのかもしれません。

オフィスでの仕事にはどうかな?と思います。(だって、転がりますからね)
自宅での椅子としては、ちょっと面白い発見。

うぅ~ん、身体の中の腹筋はビシビシ来ているので、かなり効いている感じですが、
既についているお肉はどうなるでしょう。
筋肉を鍛えると燃焼体質になりますから、進めば幾分お肉もとれてくるでしょうが
効果的に減らすにはもう一工夫いるかもしれませんね。
腹筋が六分割ぐらいに割れてきたら大成功なんですが・・・期待し過ぎでしょうか?

皆さんはどんな椅子を愛用されていますか?


今日のおまけ お昼ごはん。

DSCN2870_convert_20110902153823.jpg  DSCN2872_convert_20110902153854.jpg

夏の定番ゴーヤチャンプルとはちや珈琲さんから頂いた梅干しで白いご飯。
ゴーヤの苦味が大人心をくすぐります。
とは言っても卵を落としていますからマイルドなお味。
鰹節を削ってたっぷりかけていますから香りもいいですね。
自分で削っていますからどうしても粉っぽくなるのですが、それもご愛嬌。

はちやさんからの山蜜漬け梅干しは、これもまたマイルド。
一粒一粒大切に頂いています。


スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google