プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

塩麹プロジェクト3

お元気ですか?

物凄い雨風の音に目が覚めてしまいました。
叩きつけるような雨、家をも揺らすような風。
2時間ほどTVを見ているうちに、すっかり静かになり虫の声も聞こえていたのに、
今、こうしてPCに向かい出したらまた急に雨が降り始めました。
台風の雨風はきちんと台風が通り過ぎるまで安心できませんね。
皆様もどうぞお気をつけください。

さて、先日から楽しんでいる塩麹。
昨夜は鶏のもも肉を漬けておいたので頂くことにしました。

DSCN2876_convert_20110904041527.jpg

麹を洗い流し、グリルで焼いただけ。
中火でゆっくり焼き仕上げに皮に焼き色をつけて香ばしさを加えます。それだけ。
付け合わせの野菜も今日は焼いただけ。

お肉はやはり柔らかくなりますね。麹による分解酵素が効いているのでしょう。
味は前回の豚ロースと同様奥に麹の香りがしています。
そうだよね。麹に漬けたのだから麹の香りがするのは当たり前です。

美味しいことは美味しいです。柔らかさもジューシーさもちゃんとあります。
でも、洋風の味付け、塩胡椒やハーブによる香りつけに慣れた舌にはちょっと違和感もあります。
なんだか味が一色になってしまったような物足りなさ。
これまでは塩麹に漬けて焼いただけの料理方法でした。
ここからどう展開させてゆくかが我が家で塩麹が生き残れるかどうかのポイントでしょう。
どんなソースに合うのかを試してみる事もしなくっちゃ。

パートナーさんは、お野菜を漬けるのを楽しんでいます。
胡瓜と大根は上手くいっています。特に大根はいいですね。
今ある大根は卸にすると辛味が強いのですが、塩麹に漬けると全く辛味がぬけて食べやすくなります。
しかも、漬けて2日目のものも漬かり過ぎるという事がなく、歯ごたえがあります。
これは良い。

野菜を漬けておくと水がかなり出ます。
パートナーさんはその水をペーパーで吸い取り、もう一度野菜を追加して試してみると言います。
麹の働きは弱くなっていると思いますが、ものは試しです。
また一晩漬けておいてどうなるかを楽しみましょう。

夕ご飯ではありませんが、鮭も塩麹に漬けたのでご紹介しましょう。

DSCN2875_convert_20110904041504.jpg

スーパーで買ってきたロシア産の鮭。生ではありませんでしたが極薄塩にしただけのようでしたので、
大丈夫だろうと試してみました。
ご覧のように、焼き上がるとテカテカと光っています。脂が綺麗になるのでしょうか?
鶏肉も透明で綺麗な脂が浮いていました。
麹漬けは焼きが進むと焦げるのが早いので、オーブンとにらめっこをしながら
焦がさないよう注意しながらここだぁ!と取り出します。

お肉と同様、麹漬けの味がします。
まだ漬かっているのがありますから、次回はお醤油をたらすとか何か工夫をしてみましょう。


DSCN2873_convert_20110904041441.jpg

こちらは塩麹とは関係がありませんが、パートナーさんのご希望で
豚バラ肉のアイスバインスープ仕立て。
血抜きした肉を塩水に浸し茹でてだけのシンプルなものです。
脂分がぬけていますから健康的と言えるかもしれません。
マスタードを用意していたのですが、何もつけずにそのままの方が美味しいですね。

台風でスーパーなどへの外出を控える週末。
仕込んであった食材を冷蔵庫から取り出して楽しむのも気晴らしにはいいようです。



スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

味いろいろ

お久しぶりです。 鶏の皮から美味しさが覗けます。鮭も良いですね。
羨ましいのは豚のアイスバインスープ仕立て。手慣れた技に拍手をお送りします。

おはようございます

当地、朝晩はすっかり冷え込むようになりました。
相子様のお住まいの方はいかがでしょうか。

いつもコメントを頂戴し有難うございます。
以前相子様も塩茹でお肉を紹介されていらしたと思い出しながら、
アイスバインと違うのだろうか?なんて考えスープ仕立てに作ってみました。
さして手の込んだものは作れませんので、簡単に気軽に作って遊んでおります。
これからは秋の果物、食材がお店にならびます。
気持ちの明るくなるものを質素に頂いていきたいものです。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google