プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

秋のドライブ

お元気ですか?

今日も季節は秋だというのに、汗ばむ暑さ。
でも、日の落ちた庭からは虫の声が聞こえてきます。


ちょっと用事があり近所ですが車でお出かけしました。
住宅街ではありますが、まだまだ小さな田圃が点在しています。

「あれ、稲架掛けしているよ。珍しいね。自宅用のお米かな。」
 パートナーさんが助手席でうれしそう。
私は運転手ですので、ちらっと見ると確かに一段ですが、稲架掛けしてお米を干しています。
日本の風景ですね。

「はい。言ってみて」 とパートナーさんが言います。

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ 我が衣手は 露にぬれつつ (天智天皇)

「さすが!」
いえいえ、これしきのこと・・・。(パートナーさんのいつものリクエストですから覚えていますとも。)

「でもね。私は春の歌がすきだな。性格なのかな?」
ん?新しい突っ込みでしょうか。

君がため 春の野に出でて 若菜つむ 我が衣手に 雪は降りつつ  (光孝天皇)

いゃ~、美しい歌ですね。映像が目に浮かぶというのはこうゆう歌。

日本の風景を眺めなら美しい歌を楽しむドライブ。
アメリカの道路を走っていても、歌は浮かんでこないですもんね。

でも、美しく雅なのはここまで。
私の頭の中では、替え歌がむくむくと湧いてきて一人でニコニコしてしまいます。

「なぁに、どうしたの?言いなさいよ。」
恥ずかしくて言えない。と我慢していましたが、我慢しきれず・・・

君がため キッチンに立ちて パスタ茹でる 我が衣手に トマトはねつつ  (杣人)

・・・・!?

かくして我が家のドライブは迷走を続けるのです。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google