プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

金糸瓜

お元気ですか?

また大きな台風と雨風が日本に近づいています。
既に避難をされている地域もありますが、
皆様お気をつけください。

先日糸魚川に行った際に、金糸瓜を買ってきました。
当地では売っていない野菜。西日本、日本海側で食されているようですが、
処によってはそうめんかぼちゃとも言うようです。
糸魚川ではイトウリと言いますが、糸瓜と書くとへちまの事を言うようでちょっと迷います。

茹でた金糸瓜を手でほぐすようにすると素麺のような繊維状になります。
それをサラダのようにして調理し食べるのですが・・・
何方か美味しい食べ方をご存知の方がいらしたら教えていただきたい。

パートナーさんがネットで検索すると、韓国料理で使われているようだと言います。
我が家では韓国料理は縁がないのでイメージがわきません。
何か、これはっていう美味しい料理はないものでしょうか。

DSCN3002_convert_20110920215025.jpg

今日の我が家の金糸瓜は胡瓜や玉葱を一緒にマヨネーズ和えです。

DSCN3003_convert_20110920215048.jpg

もう一品は鶏と牛蒡のピーナッツバター炒め。

普通に酒、醤油、砂糖などで炒めた鶏肉と牛蒡。
汁気のあるうちにピーナッツバターを少々区分けて絡めます。

なんだか小学生の悪戯料理みたいですが、目先が変って楽しいし、
お味のほうもまぁまぁです。

台風の夜。
雨戸を閉めて外の様子は分かりませんが、
夕ご飯の食卓は質素ながら豊かです。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google