プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

台風上陸

お元気ですか?

朝から台風情報を見ています。
名古屋や和歌山など各地の被害状況を見ていましたが、
台風は午後2時頃当地に上陸。

実は私、台風の上陸というのは初めての経験です。
通り過ぎてゆく台風というのは東京でも何回か経験がありますが・・・。

お昼ぐらいから次第に強くなった雨風。
ベランダの大きな窓や直接風が当たる窓は雨戸を閉めています。
そこで廊下の小さな窓から外を見ますと、雨が横に降っているんですね。
お向かいさんのアンテナは大きく揺れています。
屋根瓦は大丈夫でしょうか?
この時点で風は東風です。

気象庁のサイトで台風情報を見てみますが、時間が過ぎても更新がされず、
現在の時間は予想になっています。

午後2時頃、さっきまでの風雨がまるで嘘のように静かになり風が止まります。
「台風の目に入ったのかな」とパートナーさん。
この隙にとベランダの雨戸を開け庭の様子を見ます。
駐車場にある車に異常はありません。物干し台も倒れていません。
でも、庭の奥にある小さな小屋の屋根が飛んでいます。
土や鉢を片付けるている小屋ですから大した事ではありませんが。

ひと通り庭を眺めたので雨戸を閉めると、また風が吹き出しました。
パートナーさんが「風向きが西風に変わったよ。通過したんだね」と言います。

廊下の窓からまた覗くと、パートナーさんの言うとおり。
今度はさっきと逆の西の方から雨が横殴りに吹いています。
渦巻く台風の風が逆向きになったのです。

今、まさに台風は通りすぎてゆこうとしています。
まだまだ雨風は強いですが、先程に比べると力が落ちてきたようです。
風による家の揺れはなくなり、雨粒の音も小さくなっています。
でも、それは当地を通過したというだけ。内陸に入り少しは衰えるでしょうが、
非常に強力な台風です。油断はできません。

これから向かうであろう、関東、東北地方の皆さん。
是非、ご注意ください。


追記)

夜になったので、スポーツジムに出かけました。
雨は止み、風もおとなしくなりましたが、しばらく走るとなんと信号機がついていません。
他のは点灯していますからきっとこの一機だけなのでしょう。

不思議な事に信号機とは別な処に警察官が出ています。
よく見ると倒れた街路樹をトラックが来て片付けています。

道には風で飛ばされてきたのでしょうか、木の葉があちらこちらに溜まっています。


追記2)

朝、青空が広がり秋風が吹いている。
ベランダや窓の掃除を手分けしてする。
庭のキウイの棚が倒れてしまっていた。もともと確りした作りではなかったので、
一旦棚を壊すことにする。物置小屋に被害が無くて幸いだった。
古い葡萄の木も根元から掘り起こして除く。
柿の木、葡萄の木、キウイ・・・。少しずつ実のなる木が無くなる。




スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

こんばんは。
杣人さんのところ、どうなったか心配していました。
風の向きが変わるのを体験したのですね。
大きな被害ではなくてよかったです。
こちらは夕方5時半頃が一番暴風雨が
強かったです。
ベランダの鉢が気になりましたが窓を開けることも
できず、無事に通り過ぎるのを祈るだけでした。
まだ交通機関が乱れていて帰りの足に影響が出て
います。

お見舞い申し上げます

月見草さま、ご心配いただき有難うございました。
古い家が轟轟という音とともに揺れ、ちょっと不安でした。
こちらも電車が止まりましたが、都会の比ではありません。

どうぞ、ご無事で台風をやり過ごすことが出来ますように
お祈り申し上げます。

No title

台風すごかったです><

来るのが分かっているし通過が早かったのでこちらでは
地震の時よりは深刻な事は無かったみたいですが交通網の混乱はありました。

今年は天変地異の年ですね。。。

本当に!

みみ様、お久しぶりです。皆様ご無事ですか?
本当にすごい雨風でしたね。
こちらでは学校は休校、宅配便もお休みでした。

こちらのブログへお越しいただくのは久しぶり?初めて?ですか???
いつでも大歓迎です。またお越しください。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google