プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

お昼ですから

お元気ですか?

スーパーには秋の味覚が並んでいます。
鮭の筋子や白子を見つけると作りたいなと思いますし、
色々なきのこを見ては鍋がいいかな?それとも洋風にコンソメで煮てみようかな?
なんて想像力ばかりが羽ばたきます。

でも、美味しいものにばかり気をとられていると健康がおろそかになります。
最近血圧が気になっています。上が110~120台、下が70~80台。
心配するほどでは無いのかもしれませんが、ちょっと幅が狭い気もします。
体重も思うほどに下がりませんので、糖尿病への警戒も重要。
境界値から復活した経験がありますから、神経質になります。

そんな心配をパートナーさんに伝え、豆乳とヨーグルトを朝食時に摂るようにしています。
前にも豆乳でダイエットに成功しています。身体に合っているようです。

「今日は珈琲味の豆乳を買ってみたよ。」とパートナーさんが言います。
私はプレーンが好きなのですが、パートナーさんは食わず嫌いを笑います。
なるほど、飲んでみたらまぁまぁ普通に飲めます。
すると、今度は「紅茶味の豆乳を買ってきたよ。」ですって。
どんな味がするのでしょう。まだ飲んでいません。

DSCN3057_convert_20111020120113.jpg  DSCN3058_convert_20111020120138.jpg

今日のお昼ごはんはうどんです。
小麦粉をホームベーカリーでこねて、私が足で何回も踏みます。
気候のせいでしょうか、ちょっと水分が足りなかったようです。難しいものですね。
2時間ほど寝かせてパスタマシーンで麺にしました。
讃岐うどんほどとは言いませんが、コシのあるうどんの出来上がりです。

サイドメニューは塩麹に一晩漬けた鮭のハラスとパートナーさんお得意のひじき。
質素なお昼ごはん。
あとは、スポーツジムで汗をかくことにしましょう。
食いしん坊への自戒です。



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

自家製うどん 美味しかったでしょう。うどんは蕎麦打ちより難しいと聞きます。
私は一年に1回位しか打ちませんが、打つのも楽しみなものですね。

自家製は楽しいのです

相子様、コメント有難うございます。
我が家のうどんはホームベーカリーでこねていますから楽なものです。
とは言え、ビニール袋に入れて何回も踏みますからコシもあって、
スーパーで買う生麺のうどんとは感動が違います。
悪戯っ子のささやかな楽しみです。


杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google