プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ボジョレー・ヌーヴォーの謎

お元気ですか?

週末は弓三昧。その合間に録りためた映画を見、ジムに出かけます。
スポーツジムではエアロビクスと水泳。
最近はエアロビクスは1本にして、のんびりゆったり泳ぎます。

以前のようにタイムを競ったりせず、フォームに気をつけていかに綺麗に泳ぐかを心がけて
泳ぐのですが、泳ぎ終わった後、水泳の疲労感というのは独特のものがあります。
身体の中からジワーっと広がる疲れは心地よく、深い眠りと開放感に浸れます。
子供のころからこの疲労感がたまらなく好きです。

そんなプールのサウナでのご婦人の会話です。

「先日頂いたボジョレーというワイン美味しかったわ。有難う。」
「ええ、ボジョレー・ヌーヴォーね。美味しかった?良かったわ。
あれ、頂きものだったんだけど、貴方お好きだって聞いたからどうかなって思って。」

パンプルムース氏ではありませんが、ワインや料理の会話には愛犬ポムフリットのように
条件反射で耳をそばたててしまいます。

ボジョレー・ヌーヴォー? 時季的には秋のこの時季です。
でもパンプルムース氏同様首をかしげてしまいます。

ボジョレーはフランスブルゴーニュ地方南部のボジョレー村で採れるワイン。
その葡萄の出来栄えを見、新らしいワインの生産を喜ぶのがボジョレー・ヌーヴォー。
新酒まつりと言ってもいいでしょう。
11月の第三木曜日に解禁されるので、成田に到着したワインを我先にと楽しむ賑やかな人が
TVに映し出されていた頃を覚えている方も多いでしょう。
作り方も普通のワインと違い、軽くて口当たりの良いワインに仕上げますから
長期熟成には向きませんん。
本当に、出来立たてにお祝いしながら飲むワインなんです。

さぁ、そこでパートナーさんと私の謎解きが始まります。

「本当にボジョレー・ヌーヴォーなの?」
「うん、はっきりヌーヴォーって言ったよ。」
「じゃ、そのさし上げた人は去年のボジョレー・ヌーヴォーを飲まずに持っていて、
それをお友達にあげちゃったってこと?」
「そうだね、そろそろスーパーにもボジョレー・ヌーヴォーの予約のチラシなんか貼ってあるから
思い出したのかも知れないね。」

「でも、頂いた人は優しい人か、あまりワインに詳しくないかのどちらかかな。」
「どうして?」

「だって、ワインが好きで良く知っていたらボジョレー・ヌーヴォーが新酒の早飲みようだと知っている
わけだろうし、そうだとしたら相手を傷つけないように気を使いながらお礼を言っているのよ。」
「なるほど。もしくは本当はそれほど詳しくないと・・・」
「そぅね、さし上げた人があまりご存知無いのはそうだとして、頂いた方が微妙ね。」

「う~ん、なんかひねりが欲しいな。」
「ねぇ、実はさし上げた人はイケズなオバサンで、ワインが好きだと日頃自慢している
虫のすかないオバサンに去年のボジョレー・ヌーヴォーをワザとあげて・・・」
「わぁ~それって意地悪!貴方性格悪いよ!」
「いや、物語を動かす為の仮定、想像だよ。」
「本当?・・・・」
「二人とも良い人で、知らぬが花というのじゃ面白くないだろう。」


パンプルムースを真似て謎を解くつもりが、とんだ藪を突っつきそうになり話題を変えます。

「ねぇ、僕は学生の頃に家にあった頂き物のワインを失敬して飲んでたんだけど。
皆は最初のワインとの出会いってどうなんだどうね。」

なにやら昔を懐かしんでいるようなパートナーさんの表情。
さて、パートナーさんの謎に迫るべきかどうか。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google