プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

チーズ!チーズ!チーズ!

お元気ですか?

今日2回目のUP。ワインの次はチーズです。
先日から、wowow でチーズ!チーズ!チーズ!という番組が放送されています。
キャスターが世界中のチーズを紹介する番組。
こうゆう番組は見逃せない質の私。ましてやチーズですからね。

その放送の1回目。イギリスのチーズを紹介する番組で溶かしたチーズにパンをつける
食べ方を放送していました。
チーズフォンデュの簡易版のようです。 早速やってみましょう。

DSCN3067_convert_20111024215334.jpg  DSCN3069_convert_20111024215428.jpg

お皿にチーズを載せ、真ん中に生卵を割り置き、周りにスライストマトを配します。
そのお皿を水を張ったフライパンに入れ、火をつけて水を沸騰させてチーズを溶かします。

DSCN3070_convert_20111024215455.jpg  DSCN3071_convert_20111024215536.jpg

卵を崩してチーズと混ぜ、スプーンですくったりパンを直接つけたりして頂きます。
卵の柔らかい甘味とトマトの酸味が適度に心地良い味を作ります。
もちろん、パンは自家製のフランスパン。
思い立ったらホームベーカリーで簡単にフランスパンが焼けるのは便利です。

DSCN3068_convert_20111024215404.jpg

今日のサイドメニューは海老のオリーブオイル焼き。
お刺身で食べられる海老を塩胡椒で焼いただけです。でも美味しい。
パートナーさんお得意のポテトサラダも美味しく出来ています。

wowow の番組のお陰で楽しい夕ご飯となりました。
ご興味がありましたら、是非お試しあれ!


昔昔、まだ私が小学生だったころのことです。
久しぶりに会った父と散歩をしながら私は父に尋ねました。
「食の保存って、缶詰とか冷凍食品とかあるけど、未来にはどうなるのかな・・・」
当時私の家には父の作った冷凍食品の試作品が沢山あって、私も新しい方向に興味津々だったのです。
父はそれには答えずに歩いています。
そこで私は自分で考え出します。

缶詰は容器に入れて保存する優等生。冷凍食品は温度を下げて保存する最先端の技術。
では、容器に入れず(または殆ど容器を感じさせない形で)、常温で保存出来る方法は無いのか?
缶詰の容器はビニールのパックに変容し、私の頭の中でオブラートのような皮膜に変化します。
食べる時に拭き取るかそのまま食べられる皮膜。
しかも、常温で保存出来るように皮膜は呼吸するように出来ています。

お散歩しながら自分の質問に自分で答えを探しています。

この時私の頭に浮かんだ答えは微生物で皮膜を作り保存するという方法でした。
微生物の皮膜、常温という条件を備えた保存食にはチーズという先達がいます。
古くからあるけれど未来に通じる素晴らしい保存食。

この時以来、チーズは私の最も興味のある食べ物の一つになりました。
でも、チーズに気がついた事で、ちょっとがっかりしたのも事実です。
未来の食を考えていたら古くからのものに行き着いてしまったからです。
それは子供の浅はかな考えでした。
もしがっかりなどせず、チーズへの興味がそのまま続いていたら、
私は乳酸菌やカビを研究する道に進んでいたかもしれません。

今では食べる事専門の身になってしまいました。
まぁ、それもいいでしょう。



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

簡単で美味しそう

本当にチーズフォンデューのようですね。自家製フランスパンとの夕餉。
何時もながら素敵な夕べに拍手を

本当に簡単です

相子様、コメント有難うございます。
我が家にはチーズフォンデューの道具もありますが、あまり活躍しません。
でもこれなら手軽です。フライパンに蓋をしてお湯を沸騰させたら火を止め5分ほど待ちます。
チーズが溶けていますから、さぁ召し上がれ!
これからの寒い夜に、あったかいチーズの夕ご飯は質素ながらご馳走そのものです。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google