プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

今夜はリゾット

お元気ですか?

今日は朝から道場にお出かけし、月例会に参加。
その様子はこちらに。
一日楽しく過ごしてきたのですが、午後からはあいにくの雨ですっかり身体が冷えてしまいました。
お風呂に入ってのんびりと温まり、葛根湯で予防します・・・。

そんな私にパートナーさんは「今日はリゾットを食べたいから作って」と仰るのです。
疲れているし、鼻はグズグズするし・・・。
でも、まぁ一日遊んできたのですから夕ご飯ぐらいは作りましょうか。

DSCN3089_convert_20111030211751.jpg  DSCN3091_convert_20111030211817.jpg

イカ墨のリゾットをささっと作ります。
サイドメニューは、赤イカがあったので、じゃがいもと一緒に陶板焼きに。
手馴れたものです。

DSCN3087_convert_20111030211727.jpg

パートナーさんは、料理の鉄人ですっかり有名になったレストラン「ラ・ロシェル」の坂井宏行シェフの
レシピで作ったロールキャベツをちょっとアレンジして出してくれます。

渋谷のラ・ロシェルは、私がまだ若かった頃、職場が近かったこともありよく行ったレストランです。
ちょっと懐かしいですね。
このロールキャベツの中には挽肉と一緒にご飯が入っていて、軽い食感に仕上がっています。
はからずも今日はお米を使った西洋料理。

飲み物はワイン?
いえいえ、今日は我が故郷糸魚川の日本酒加賀の井の純米吟醸を楽しみましょう。
ね、本当にお米づくしです。

美味しいお米は日本人の贅沢な宝物ですからね。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

ご無沙汰しております^^

月例会の競射の部で優勝されたんですね!

スゴイ!おめでとうございます。

たくさん素晴らしい景品もゲットされて^^

リゾットですか~^^私も大好物です。

美味しそうですね~♪

そして、そうそうおっしゃる通り、

美味しいお米は日本人の大事な大事な宝です☆

オシャレ

矢張り杣人さん宅は優雅ですね。文化的な香りがします。

有難うございます

青空様、コメント有難うございます。
青空様の放射能やTPPの記事を興味深く読ませていただいています。
日本人にとって農業は宝物です。とりわけお米はその代表選手と思っています。
だから農家の方が誇りをもって働ける環境を国民は考えなければと思うのです。

優雅な食事

相子様、いつもコメントをいただき恐縮しています。
高級なものは使えませんが、ちょっと工夫することでご馳走になればと思います。
おひたしや冷奴には自分で削った削り節という感じですね。
土地のものを美味しく食べる。それが食品と生産者さんへの感謝になると信じているのですが、
未だ未熟な食卓です。
清貧の食卓が私の理想。明日は何を食べましょうか?

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google