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杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

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スイム1000m

お元気ですか?

冬が近づくと脂肪を蓄えるのは哺乳類の性、人間だって例外ではありません。
食欲の秋なんて喜んでばかりはいられませんね。
歳相応に体重や血圧を気にしながら健康管理を考えます。

今日も今日とて、スポーツジムでエアロビクスで汗を流したあと、プールで泳ぎます。
これまではフォームに気をつけながら綺麗に泳ぐことに心がけていました。
でも、どうもそれだけでは物足りません。
プールには若い方から年配のご婦人まで様々な方がいらっしゃるのですが、
その年配のご婦人もプールを何往復もしながらずーっと泳いでいます。
休み休み泳いでいる私としてはへぇ~すごいなぁと感心してしまいます。

そこで、先日から私もターンをしながら泳ぐことにしたのです。
どうも休み休み泳いでいると脂肪燃焼の効率が悪いようです。燃やせ!体脂肪。
まずは、オーソドックスにクロールから。
ところが、どうでしょう。綺麗なフォームで得意だったと思っていたクロールですが、
泳ぎ続けているうちにフォームが崩れ、身体に余計な力がかかり、腕が重くなってきます。

こんなはずでは・・・。

隣のレーンでは私より年配の女性がさっきから泳ぎ続けています。
フォームはたいして綺麗ではありません。スピードももちろんありませんが、でも泳ぎ続けています。
ちょっと悔しい。

泳ぎ続けることで、フォームが崩れたり力みが出たりというのは
私の泳ぎがまだまだ基本が出来ていない証拠でしょう。
これは、練習する意味がありそうです。

ということで、今日はその二回目。
まず、目標を1000mと決めます。5往復を4セット。
泳ぎ方はクロールを基本としますが、今日は平泳ぎもいれてみました。

やはり何往復かしているうちに、力みが出たりリズムが乱れてくるのが分かります。
そう云う時はわざとゆっくりして身体を伸ばして泳ぐことに気をくばり、フォーム優先にしながら
ブレスのリズムを整えます。
ストリームラインを意識しなおすことで無駄な力を使わず楽になります。

1000m。前回に比べるとずいぶん楽に泳げるようになりました。時間も短くなっています。
ちょっと嬉しいですね。


数年前、東京のスポーツジムに通っていた時に、とても教え方の上手いインストラクターに
めぐり合い、プールで泳ぐ楽しみを教えてもらいました。
それまで、実家の海では泳いでいまいたが、海の泳ぎとプールではずいぶん勝手が違います。
ましてそれまできちんと習った事がなかったのでほとんど我流の泳ぎ方です。
楽しいプール仲間にも恵まれ、皆でマスターズに出場したりもしました。
体つきも水泳選手のようになり、けっこう楽しんでいたのですが、
いつのまにかプールの楽しみから遠ざかっていました。

1000mのスイムは本当のところアップ程度のものです。
ここからが練習の始まりです。
泳ぎながら身体が熱くなって水の中でも汗をかいているのが分かるくらいになります。
インターバル練習をしながら負荷をかけたり、休ませたりして体力をつけていきます。

まぁ、今の私にはすぐそこまでもっていく気はありませんが、
せめても1000mのスイムをフォームが崩れること無く、ブレスのリズムも狂わず、
泳ぎながら無駄な力みが出ることもないよう泳ぎきること。
それを目標にしばらく練習をつづけましょう。

何歳になっても、チャレンジし成果を目にすることは楽しいことです。
加えて健康になるなら尚更。
泳いだ後は体重も減っています。正直なものです。
今のところプールの時間をとれるのは週に2回ですが、どんどん楽しみになる予感。

楽しみながら健康管理。
皆さんはどんな健康管理を心がけていますか?
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テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

Secret

勧められていますが

足腰の衰えを一入感じる歳になっています。二女に水泳を勧められていますが、今はその気になれません。
女学校の時県内中等学校水泳大会にリレーで出場。驚きの優勝。その頃は6月から9月末まで毎日3~4000mを泳いでいました。青春の思い出です。
杣人さんはどうぞお続けになって下さい。

ご無理をなさらず

相子さま、筋肉痛の記事を拝見しました。お大事にしてください。
私も若いころと違い身体を追い込んで体力をつけるというトレーニングは出来ません。
いつも調子をみながら身体と相談しながらのトレーニングです。
スポーツには怪我や故障はつきもので、年齢とともになりやすく治りにくいものです。
予防が大事といいながら甘やかしたトレーニングを自分でも笑っています。
今日もプールの日。
泳いだ後の軽い疲れと夕食が楽しみです。

杣人のNuages

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