プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ボジョレーな夕食

お元気ですか?

今日は11月の第三木曜日。ボジョレー・ヌーボーの解禁日です。
まぁ我が家には関係のないこと。お祭り騒ぎは苦手です。

「今日の夕食はなに?」と夕方パートナーさんに聞くと「何でしょう?」と秘密主義。
でも、なんだか良い匂いがさっきからしているんです。

夕方、スポーツジムに出かけながらイオンに寄ると、おなじみのソムリエさんが
ボジョレー・ヌーボーの特設売り場で忙しくしています。

「どう、売れてる?」
「ええ、500円のはもう後僅かです。」
なるほど、棚に並んでいたであろうボジョレー・ヌーボーがほとんどありません。
880円や1000円を超すのはまだ並んでいます。

「お気に召すとは思いませんが、飲んでみてください」というソムリエさん。
私の好みをよく知っていますから、私がボジョレー・ヌーボーにたいして興味がないのをご存知。
でも、彼がワインを売るのに一生懸命なのを応援したいですし、
話の種に飲んでみるのも良いでしょう。
なんたって500円。ペットボトルのスクリューキャップ。

DSCN3209_convert_20111117221133.jpg

ところが、今日の夕ご飯、さっき良い匂いをさせていたのは、

DSCN3210_convert_20111117221156.jpg  DSCN3212_convert_20111117221246.jpg

豚の角煮と煮魚のカレイ。
どちらも先日私がリクエストしていたものです。

この料理にはボジョレー・ヌーボーは合いません。
確りした肉料理なども合わないでしょう。
なんたって促成した早飲みようの軽いワインです。ワインが負けてしまいます。

DSCN3211_convert_20111117221221.jpg  DSCN3213_convert_20111117221309.jpg

奴豆腐やこはだ。こはだは私の手作りです。
でもこれもどうでしょう。ワインが生臭く感じて仕舞います。
結局、ボジョレー・ヌーボーは食後に軽いおつまみをお伴に飲むことにしました。

もともと葡萄の収穫とワインの仕込みを祝うために早く飲めるように作ったボジョレー・ヌーボー。
作り方も違いますから普通のワインの楽しみ方とは違います。
瓶内熟成もしないですからさっさと飲むのがいいでしょう。
カナッペや軽いチーズ、サラダなどをアテにして飲みます。

時差の関係で早く飲めるからといって、グラスを片手に踊る気にはなりませんが、
普段ワインに馴染みが無い方も今日はどれどれと試されます。
少しでもワインに接するきっかけが得られるならいいかも知れないですね。

お味? まぁ好みですから・・・。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google