プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

バッテリー

お元気ですか?

当地、今日は朝から寒い風が吹いています。
昨日の穏やかな気候とはうってかわって強い風。当地の冬がやってくる兆しです。

その寒い風のせいでしょうか、午後お買い物に出かけようとしたら車が動きません。
キーを回してもカチカチと音がしてエンジンがかかりません。
あちゃ~。バッテリーがあがってしまったようです。
バッテリーは気温の大きな変化に弱い部品です。きっと冷たい北風に疲れちゃったのでしょう。

しかも今日は月曜日でディーラーがお休み。もう為す術がありません。
パートナーさんが「お隣さんに頼もうよ」と言います。
でも車が見当たりませんからお出かけしているのでしょう。

一旦部屋に戻り、お隣さんが戻って来るのを待ちます。
部屋の中にいながら次第に心細くなっていきます。
車がなければ、まるで無人島に流された漂流者の気分です。
部屋の窓からは国道を走る車が見えるというのに、私はどこへも行くことができません。

あまり遅くなると日が暮れてチャージをお願いするにも申し訳ありません。
別のお隣さんを訪ね、お願いすることにしました。
快く車を出していただき、バッテリーをつないでキーをまわすと、
ブルンブルルルンと簡単にエンジンがかかりました。
しばらくかけたままにして、お礼を申し上げます。

お買い物に出かけることにしました。

ところが、スーパーの駐車場に車を駐めてエンジンを切ったら、
あちゃ~。またバッテリーがあがってかかりません。
もう仕方がありませんから、買い物を済ませ、お店の人にお願いしてチャージしました。

そして、そのままオートバックスへまっしぐら。
最初にチャージをお手伝いしていただいたお隣さんが「バッテリーの寿命は3年ぐらいだよ」
と教えてくださいました。
前にバッテリー交換してから4年目を迎えます。換え時になっているのだろうと腹を決めます。

本当は車を買い換えたいと計画中ですから、このタイミングでバッテリーを交換するのは
ちょっと悔しいのですが、仕方ないですね。

オートバックスの店員さんに、もうすぐ車を換えようと思っているからあまり立派なバッテリー
でなくてもいいですと正直に伝え、選んでもらいます。
それでも、20000円の出費です。

20分ほど店内で待つと、アナウンスで作業が終わったことを知ります。
安心してキーを回し、帰宅の道。

「取り替えてよかったね」とパートナーさん。
「そうだね、高速道路や出かけた先でなることを思ったらず~っと良いね」
確かに、車がなければ生活ができませんから、出費は必要経費。
車で出かけられない不自由を思ったらお金に代えがたいものがあります。
しかも生活圏の街での出来事ですから、対処がスムーズに出来た事をプラスに考えましょう。

突然の出費でしたが、これは私に車を買い換えるように頑張れと背中を押してくれたものと
元気に考えることにしましょう。

ところで、ハイブリッドや電気自動車はバッテリーがあがるって無いのでしょうか?
ちょっと考えて、可笑しくなりました。




スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google