プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

『真夜中の相棒』

お元気ですか?

テリー・ホワイトの『真夜中の相棒』を読みました。
読み始めてすぐ、あぁいいなと感じ一気に作品の中に取り込まれていきます。

ベトナム戦争で心に傷を負った帰還兵のジョニーと彼の面倒をみるマックは
マックのギャンブル好きがもとで不本意ながら殺し屋として生きています。
依頼を受け計画をたてるマックと実行するジョニー。
いつも正確に仕事をこなすジョニーですが、ギャングのボスを狙い行ったアパートで
潜入捜査をしていた警察官を殺してしまいます。
殺された警察官マイクのために犯人を執拗に追う同僚のサイモンはいつしか仕事や家庭も
顧みなくなり、どちらからも追い出されてしまいます。

息詰まる苦しさが全編を覆う内容の話です。
少し心が優しく不器用な生真面目さゆえに社会から少しずつずれてゆく主人公たち。

どうしてこうなったのだろう。そう思う時があります。
思い返して何が悪かったわけでも、何が間違っていたわけでもないのに思うようにならない今。
気付かないうちに流砂のなかに足をとられて身動きが出来ないほどになっています。
私達はどこに流れてゆくのでしょう。

『真夜中の相棒』は1982年発表の作品です。同じ年にシルヴェスター・スタローンで大ヒットした
『ランボー』が公開されています。1978年にはマイケル・チミノ監督、ロバート・デ・ニーロ主演の
『ディア・ハンター』が公開されアカデミー賞を受賞しています。
いずれもベトナム戦争によるPTSDを根底にもつ映画です。

ゲイについても同じ事が言えます。
反戦運動を機に既存の考えに異を唱えることが少しづつオープンになり、マイノリティーの存在、
価値観の多様化が表面化してきます。
ゲイ・ホモセクシャリティーは古代ギリシャ時代には公然と存在しました。
軍隊や寮制の学校などで同性の極端に多い閉鎖環境の下では不自然な事ではありません。
しかし、婚姻という社会制度から見た時に宗教という規範でこれを悪とみなし排除するシステムが
長い間のうちに育ってきていたと言えるでしょう。
ゲイの認知、同性婚といった問題は反体制という動きから価値観の多様化を社会がどう認めうるか
という段階に移行しつつあります。70年代から80年代はそうした動きの萌芽の時代でした。


『真夜中の相棒』の原題は Triangle です。
邦題もいいのですが  Triangle は深いテーマを表現しているように思います。

ベトナムで傷ついたジョニーは自ら社会と距離を置く一方子供のような素直さでマックに従います。
一見、マックに従属しているように見えるジョニーですが果たしてそうでしょうか。
娼婦を抱きながらジョニーを思い浮かべ狼狽するマックは「おれもおまえを愛しているよ」とジョニーに
内心を吐露します。当初庇護者として存在していたマックですが、今やジョニーなしではいられない
存在になっています。

二人を追うサイモンはどうでしょう。相棒のマイクを殺され生真面に犯人逮捕を願うばかりに
家庭を崩壊し、警察社会を逸脱してしまいます。自分が拠り所としてきた社会から排除されたサイモン
は警察を免職になっても捜査を続けます。マイクも望んでくれたであろうと信じるからです。
しかし、マイクの未亡人にサイモンの気持ちとマイクのそれとに温度差があったことを知らされ
「マイクを忘れたら、おれはしがみつくものが何もなくなる」と言い壊れていきます。

この二人、マックとサイモンは立場こそ違え同一のものです。

では Triangle はマックとサイモンとジョニーの三角なのでしょうか。
私はそうは考えません。
サイモンは殺人者としてのマックとジョニーの役割を正確に理解しています。
殺された警察官の相棒マイクの復讐、正義の行使という点で言えばマックとジョニー二人とも殺すか
逮捕しなければなりませんがサイモンはそうはしません。
彼はマックを殺し文字通り彼からジョニーを奪います。自分が存在するために必要な“相棒”として
ジョニーを選び、ジョニーもそれを受け入れます。
ここで、マックとジョニーという相互関係はサイモンとジョニーという関係に置き換わります。
ではもうひとつの点はなんでしょうか。

私はこれを第三者と見ます。
サイモンとジョニーという二点ではまだ向かい合った存在ですが、そこに第三者の点が登場することで
Triangleが生まれ面になります。面の誕生はさらに点が増えることにより多角形・多面体の存在
へと発展します。これが社会です。

一旦は社会から逸脱したサイモンとジョニーですが、存在のためにお互いに相手を必要としました。
彼らは生きてゆくためにもう一つの点を見つけることが出来るのでしょうか。


それにしても、抑制の効いた描写とリアリティーに感心することしきり。
テリー・ホワイトに出会った喜びに感謝。

triangle.jpg







スポンサーサイト

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

No title

はじめまして。
ご訪問&コメありがとうございます♪
じっくり読ませて頂きました。
私も本を読むのが好きで、今はミステリーものを読んでいます。読むものに困った時は、こちらの記事を参考にさせていただきますね!!
また来ます~♪

おはようございます

コメント有難うございます。
あんちょこ様のセンスに楽しませていただきました。
お気軽にお立ち寄りください。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google