プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

コラーゲン

お元気ですか?

年齢とともに身体のあちらこちらが気になります。
若いころはお金出してスポーツジムに行くなんて・・・と笑っていたのに
いまでは毎日通って体調管理。体重や血圧を計っては一喜一憂しています。

弓道をやっていると関節の働きに気をつかいます。
立ったり座ったり、跪坐をしたり蹲踞をしたり・・・膝や足首の関節は要注意です。

私だけではありません。
パートナーさんはお肌が心配。張りを保ちシミが出ないようにと洗顔やホワイトニングに
精を出します。

先日TVを見ていたらコラーゲンの話をしていました。
お肌に良くて関節にも良いって。
なんとジャコにもコラーゲンがあるんですって。カルシュウムだと思っていたんですけどね。

ということで今夜の夕ご飯のテーマはコラーゲン。

DSCN3349_convert_20111205192246.jpg

いつもの冷奴にジャコが散りばめられています。

DSCN3350_convert_20111205192307.jpg

そして、豚足。
これぞコラーゲンの宝庫と言わんばかりにトロットロの豚足です。
でも、豚足って想像以上に細かな骨が多いので、パクッて口に含むとぽろぽろ小骨が騒ぎます。
傍に骨を出すお皿を用意しておきましょう。

DSCN3351_convert_20111205192326.jpg

カサゴの煮付け。
実は私は煮魚が大好きです。
味付けするから鮮度がごまかせるなんて思っている方はいませんか?
本当に美味しい煮魚は鮮度がはっきり出るものです。油断してはいけません。

このカサゴ。当地ではチョウカと呼んでいます。
私の信頼するサイト、ぼうずコンニャクの市場魚類図鑑 さんで調べてみると、
どうやらユメカサゴと呼ばれる魚のようです。

もちろん、煮魚料理もコラーゲンがたっぷりあります。
煮こごりができますからね。
でも、ジャコも煮魚も塩分に注意しましょう。

さぁて、明日のお肌はつるつるテカテカでしょうか?
私の膝や肩の関節はコキコキすることなく動くでしょうか?
お楽しみです。



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

コラーゲン、継続して取らないといけないんですよね。
私もTV見ました。(o'∀'))ゥンゥン
うちは、あれから手羽先をよく食べています♪
もともと好きだからなんですけど・・。
抜け毛にもいいって言ってましたよね。
旦那さんの為にも、コラーゲンいっぱい食べてもらわないといけません・・・(笑)

こんばんは

コラーゲンも老化するとは知りませんでした。
コラーゲンの若返りのためにも摂り続けなければいけないんですね。
まさに継続は力なり!
美味しいものを沢山食べて若い心と身体を楽しみましょう。

万遍なく

杣人さん お久ぶりです。煮魚は私も大好きです。勿論カサゴやメバルなども好きです。豚足も偶に食べますよ。何としても偏らないで食べるようにしております。

いつも有難うございます

相子様、こちらこそご無沙汰しております。
と言っても時々おじゃましては、スーパーの魚屋さんにお鮨の写真をお見せになったり、
朴葉味噌を楽しまれたりと、行動的なお姿にいつも感動しているのですが・・・。
年末、相子様はマイペースで整えられているのでしょうね。
寒くなります。どうぞご自愛ください。

いつもコメント有難うございます。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google