プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

49second

お元気ですか?

冬になると脂肪を蓄える哺乳類の例にもれず、
私の身体もモーパッサン。「脂肪の塊」となりつつあります。
なんて、冗談を言って笑っている顔の下、心の中に冷汗が・・・。

先月からスイムに力を入れています。
のんびりスイマーの私ですが、きっちり1000mを泳ぐことを課しています。
25mプールを往復5回で250m それを4回。
クロールと平泳でトレーニングします。

最初はじめた頃は、腕が重たくなったり呼吸のリズムが崩れました。
スイムのフォームも崩れて無駄な泳ぎ方が出てきて、
泳ぎながらこれじゃダメだと自分でも恥ずかしくなります。

でも、次第に慣れてきたのかこのところちょっと楽に泳げます。
250mごとに休んでいますが、長く休まなくなりました。
その日の調子で“今日は気乗りしないなぁ”という時でも以外に泳げてしまいます。

泳ぐのやめてロビーで本を読んでいたいなんて思うときもあるのですが、
パートナーさんに誂われるんだろうなぁなんて思うと、さっさと1000m泳いでしまおうと
心に鞭打って泳いでしまいます。

前回泳いだ時に、あれ?時間が短くなった? って感じていました。
それまで休憩もあわせて40分ぐらいかけていたのですが、
前回は30分ほどで泳いでいます。
途中で時間が短くなったのに気づいて、平泳ぎを5往復するところを2回クロールにして
短縮したりもしたのですが、それにしても早くなっています。

そこで、今日はちゃんとプールに入った時に時計を見て時間を記憶し、
クロール、平泳ぎと交互に泳いで15分だと確認します。
もう一回クロールと平泳ぎ・・・でも15分では泳ぎきれません。
残りクロルを5往復、平泳ぎを2往復したところでクロールに変えますが17分かかってしまいました。
クロールで少し時間短縮を図ったのですが、力泳で身体が固くなっていたかもしれません。

なかなか伸びやかに泳いでタイムを縮めるというのは難しいものです。

最後のクロールは50mで50秒でした。
周りで泳いでいる人を見て、“あのぐらいのスピードで1分なんだ”なんて観察します。
そうして呼吸を整えてからおまけのもうひと泳ぎ。
まだまだ身体は硬いのですが、リズミカルな軽い泳ぎを心がけて今度は49秒です。

決して早いタイムではありません。でもこれが今の私の実力です。
キック力や水をかく手の力強さなどまだまだまだまだ技術を上げなければなりません。
でも、これが楽しいのですね。

49秒。
さぁ、スイムを楽しみましょう。

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

Secret

水泳良いですね

杣人さんは努力家ですね。私は今や泳ぎたくても泳げません。でチョと自慢させて下さい。 
女学生の時、千葉県中等学校(今の中学と高校が一緒になったような学校)水泳大会にリレーで出場優勝しました。その頃は6月から9月一杯毎日3000~4000m位は泳いでいました。嘘のようで大抵は信用されません。ある時ホテルのプールで泳ぐ私を見た娘たち「プールの中で一番恰好がいいよ」と認めて呉れました。

素敵な自慢話!

相子様こんばんは。私も何時かは3キロぐらい平気で泳いでみたいと密かに思っています。
数年前、マスターズに参加した時に80歳を超えた女性が係員に手を引かれてスタート台に立ちました。
観客は大丈夫?と固唾を飲みます。ところが、スタート台から見事に飛び込み、25mを泳ぎ切るや
会場は割れんばかりの大拍手です。拝見していて気持ちよかったですね。
お嬢様方には相子様の泳ぐ姿が眩しく映ったのでしょうね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google