プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

気仙沼のツナ缶

お元気ですか?

今年もあと一週間。
皆様はどう過ごされていることでしょう。
本当に色々な事のあった1年です。
日本はもちろん世界中で政治経済の激動、自然災害と心の痛むニュースが
伝えられ続けました。

来年はどんな年になるのでしょう。


23日24日と東京にお出かけ。納射会に参加し忘年会を楽しみ・・・。
はちや珈琲店に寄って一年美味しい珈琲をいただけたことにお礼を言い。
と、ご主人から羊羹を頂戴しました。
前回来た時に奥さんの地元でよく知られた羊羹ということで話題になっていた
ごま羊羹です。

私が「小豆の甘味が好きで、羊羹やきんつばなんか大好物!」なんて言うものですから
奥さんが用意してくださっていたようです。
嬉しいというか恐縮というか・・・思いがけないプレゼントに私は笑み満面です。

DSCN3411_convert_20111226132408.jpg

びっくりしながらもお礼を申し上げていると、
「缶詰お好きですから・・・。」ともう一つ出してきて
「これ、もう出来ないかもしれませんよ。」とご主人がおっしゃいます。

見ると、SSKのツナ缶詰なんですが、
なんと気仙沼港水揚げ ホワイトツナ フレーク と書いてあります。

DSCN3412_convert_20111226132430.jpg  DSCN3413_convert_20111226132450.jpg

SSKは静岡の食品会社です。
その会社が気仙沼で水揚げされたびんながまぐろを使ってフレークの缶詰を作っているんです。
そこで、缶に印刷された缶マークを見てみることにしました。
賞味期限2013.6.18の上にMG01と印刷されているのが、缶マークです。
これは缶詰の身分証明のようなもの。
缶詰手帳を開くとどこの会社どこの工場で作られたのかが分かります。

MG01は、㈱ミヤカン気仙沼工場 のマークです。SSKグループの会社なんでしょうね。
手帳によると住所は宮城県気仙沼市栄町1-30。

そこで、Googleで地図を見ることにします。

無題_convert_20111226132531

お分かりになりますか?
工場の周りは流されて来たのか倒れた家や瓦礫が散乱しています。
大きな漁船までもが何艘もあります。
なんという風景でしょう。

先日、11月23日の記事で同じ気仙沼の小野万という塩辛メーカーのお話を書きました。
工場が津波で流されたなか、残った一つの工場でようやく塩辛作りを再開した小野万。
その塩辛をスーパーで買い求めるぐらいしか私には応援をすることは出来ません。

東京のはちや珈琲店さんから手渡されたツナの缶詰は、
やはり気仙沼の会社が製造されているものでした。
缶詰の場合、最近賞味期限は3年後を記入するケースが多いのでこの缶詰は
2010年6月18日に作られたものかもしれません。
作られた時にはまさか津波が襲うなどと想像だにしなかった缶詰。
その缶詰が私に気仙沼の㈱ミヤカンという会社を教え、津波被害の様子を伝えています。

従業員の方たち、缶詰を作っていた工場で働いていた人たちはどうしているのでしょう。
津波が押し寄せてきた時間はお昼休みを終え、午後の作業も調子にのった頃です。
無事、避難することが出来たのでしょうか?

SSKの 気仙沼港水揚げ ホワイトツナ フレーク

今年を象徴する缶詰をいただきました。
塩辛の小野万さんのように、㈱ミヤカンさんが復活して新しい缶詰を作られるようになる
のをお祈りし、それまで大切にとって置きたいと思います。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

良いお話

さすがグルメ缶詰の紹介をされているだけにとても分かり易いお話で勉強になりました。有難うございます。

有難うございます

相子様、コメント有難うございます。
缶詰は地域の様子が伝わる商品です。使われる素材、調理方法、働く人たち。
缶詰を手にとりながら様々なことに考えを巡らせます。
この缶詰を作られた人たちがご無事であり笑顔のある新年を迎えられることを
願わずにはいられません。

相子様、今年もあたたかいコメントを有難うございました。
よいお年をお迎えください。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google