プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

新年

新年あけましてお目出度うございます。

除夜の鐘が鳴り始めたのを聞きながらいつのまにか寝ていました。
子供の頃は、NHKの放送する各地の年越しの様子を見、
必ずのように映し出される函館ハリストス正教会を誇らしく思っていました。
今は普通に就寝し普通に目覚めます。

皆さんはどんな年越しをされ、元旦を迎えられたのでしょう。


朝、いつもと同じトーストの朝食を済ませ道場に出かけます。
私の道場は元旦に新年射会を行います。
さすがに元旦ですので十数人の小さな射会ですが、弓の引ける幸せを楽しみます。

お昼を過ぎて餅を焼きながら余興の射会は続きますが、
私は板割りを中てたところで帰宅。
パートナーさんとお雑煮のお昼をいただきます。

DSCN3450_convert_20120101145230.jpg

パートナーさんが鶏がらで丁寧にとったスープを使い
シンプルなお雑煮を用意します。

さぁ、今日と明日はのんびりしましょう。

と、録りためた放送を見てスポーツジムの温泉に入りに出かけ・・・
舞台は三幕目。夕食の場面です。
(私の頭の中は年末からつづくオペラや歌舞伎の舞台が響いていますので・・・)

DSCN3451_convert_20120101202147.jpg  DSCN3452_convert_20120101202208.jpg

プレおせちがさらに発展し、焼えびが登場。栗きんとんも栗が全面に!

お酒は、スペインのカヴァ。2007年のロゼ。
日本酒は大阪の純米吟醸原酒 しぼりたて なにわ というお酒です。
大阪も今年はなにかと忙しい年になるのでしょうね。

DSCN3453_convert_20120101202228.jpg

数の子をつまみに頂きますが、近年の数の子には隔世の感があります。
子供の頃は黄色いダイヤと言われ、それこそ高級食材でしたが、
今では当たり前のようにスーパーに並んでいます。

DSCN3454_convert_20120101202306.jpg  DSCN3455_convert_20120101202327.jpg

続いて、パートナーさんの世界。お餅のアラカルト。
パートナーさんはお父さんがお正月にはいろいろな餅料理をいただくのが好きだったので、
それを踏襲するという親思い!?
納豆おろしと小豆、そしてお雑煮と続きます。

DSCN3450_convert_20120101145230.jpg

まぁ、三が日は何も考えずにお正月を迎えられたことを御祝いしましょう。







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

良い年を

新しき年の初めの行事で気が引き締まったことでしょう。今年も訪問させて下さい。
年頭に当りお二人に乾杯!

Re: 良い年を

相子様、今年も昨年につづき世界は大きな波を迎えなければならないようです。
そんな時代にあって基本を見つめた生き方をしていきたいと願っています。
相子様のブログを拝見しながら、そんな私の反省の拠り所とさせていただきたく
思っております。

ご主人様、ご家族様のご健勝をお祈りいたしております。
今年も、微笑ましいブログをいっぱいご紹介ください。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google