プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

初詣

お元気ですか?

新年二日目。
今日は朝から録画した放送を見たりDVDに焼いたりしながらのんびりモード。
パートナーさんは、お雑煮や黄粉餅を用意しながら
「今日はお昼ご飯は抜きだからね」なんて言っています。
まぁ、お餅の他にかまぼこや栗きんとんも並びますから、私も異存はないのですが・・・。


DSCN3465_convert_20120102113347.jpg


食事の後、お散歩しながら近くの神社に初詣。
有玉神社という小さな、近所の人しか訪れない神社なんですが、
歴史的には何時出来たか判らないというくらいの古い神社です。

歩きながらパートナーさんが説明をしてくれます。
「坂上田村麻呂が蝦夷地に向かう時にこの地を通りかかりだんだけど、
当時の天竜川は暴れ天龍といわれるほど川の流れが早かった。
そこで、持っていた珠を投げ入れると川が静まって渡ることが出来たと伝えられていて
それを祝って建てられた神社なんだよ。」

どこにでも有りそうな話ですけど、坂上田村麻呂です。
はぁ~としか言いようがないのです。

それでも、近隣では老舗の神社。お札やお守りの販売もない神社ですが
なんだか幸せな気分になれます。

「ちゃんとお祈りした?」
「うん。貴女よりお賽銭も多いからね。これで願い事がかなわなかったら
仕事しろよ!って言っちゃうかもね。」
「でも、お賽銭少なすぎない?」
「そうだね。仕事しようにも交通費にも足りないって神様からクレームが来るかもね」
「出雲から帰ってくるのにも足りないって、神様むくれているかもよ。」

なんて、たわいもない話をしながら帰宅します。

神様、今年はいい年にしてくださいよ。


帰宅して一休みしたらスポーツジムへお出かけ。
パートナーさんはエアロビクス、私はプールで初泳ぎです。

さぁ、明日は隣町の道場で新年射会。
仕事も始まりますから徐々に平常モードに入っていきましょう。

波乱が予測される今年ですが、出来るだけ平常平安な日々が過ごせるよう
頑張らなくっちゃ。


テーマ : 新年
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google