プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

歯医者さん

お元気ですか?

お正月で美味しい物ばかり食べているから・・・という訳ではないのですが、
今日は歯医者さんに行ってきました。
東京で通っていた歯医者さんから紹介をしていただいたところで、
それだけでなんとなく通いやすい気がします。

前回行ったときに、担当してくださる歯科衛生士さんから、
「歯垢が残っていますよ。夜寝る間にに10分ぐらいかけて磨いています?
次回は歯磨きの仕方を確認しますから、歯ブラシを持って来てください。」
と言われていました。

まるで、幼稚園か小学生の子供のようですね。

でも、歯を丈夫に保つことは健康に長生きするためにも大事な事です。
遅ればせながら、歯磨きを習っておけば美味しいものがいつまでもいただけます。

ということで、いつもの歯科衛生士さん。
「歯ブラシ持ってきました?じゃ、磨き残しをみるための色をつけますから。」
と紫色のお薬?を塗っていきます。

「はい。鏡もってください。」って手鏡を渡されると。
むむむむむ・・・ 歯と歯の隙間や右側の歯がしっかりと紫色になっています。
歯の間はまぁ仕方ないとしても、前歯の前面に残っているのには我ながらびっくり。
(今朝は入念に磨いたつもりだったのになぁ)

歯科衛生士さんの指導のもと、歯ブラシのあて方を実際に磨きながら試してみます。
手をとってもらって前歯と奥歯では角度を変えたり、歯と歯茎の間に当たるようにしたり。
手鏡をみながら真面目にやっているとなんだか笑っちゃいたくなります。

一段落してお休みしている時に、
「この磨き残しのわかるの、家でも出来ると良いですね。」と私が言うと、
先生と歯科衛生士さんが一緒に「薬局に売っていますよ!」ですって。
知らなかった。
「歯磨き粉のようなタイプとタブレットのと種類がありますから」
「小学生の検診の時なんかタブレットを使いますよ。」
って歯科衛生士さんが言います。
「どっちがいいんでしょうね。」と早速買って試してみる気になっている私。

家でも磨き残しがチェック出来るなんてなんだか楽しくなりますよね。

歯科衛生士さんは「歯間ブラシも使うといいですよ。」って
面白がっている私にさらに歯間ブラシの見本と歯の模型をもって見せてくれます。

「奥歯用は先の曲がったので、真っ直ぐのは前歯用。サイズも色々ありますけど、
SSSとかSSの細いのがおすすめです。」ととっても具体的です。

実際ちょっとヤル気になっている私。
次回は2週間後にまた診て頂きますから、
「どうどう綺麗に磨けているでしょう。」ってちょっと自慢気になっている私を想像し、
頑張ることにしてみましょう。

皆さん、長生きするために歯を大切にしましょうね。

スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

Secret

はじめまして。

はじめまして。歯科衛生士をしています、rannkoと申します。
杣人さんの様に、ブラッシングに興味をもって熱心にされる方ばかりではないので、担当の衛生士も2W後を楽しみにしていると思います。

ご存知かもしれませんが、歯間ブラシの他にもフロスや親知らずをきちんと磨ける歯ブラシなどもあります。歯磨き粉なども、杣人さんに合ったものを勧めてくれると思いますので、衛生士にお尋ねになって下さいね。




有難うございます。

rannko様、コメント有難うございます。
私、きっと歯医者さんが好きな方だと思います。
年末にもTVで放送していましたが、動物園のカバが歯磨きしてもらいますね。
そんな映像を頭の中で流してカバになった気分?を想像しながら歯科衛生士さんに
磨いていただいたりするのです。
歯医者さんの椅子は腰が伸びて気持ちいいし。

それにしても人の口の中をお掃除したり治療したりと大変なお仕事だとつくづく感じています。
いつまでも美味しい物を食べていたいので、
歯科医院のみなさんに呆れられないよう、歯磨き上手になりますね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google