プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

チーズのある夕食2

お元気ですか?

お正月も半ばを過ぎると関東地方では雪の心配が徐々に広がります。
当地はほとんど雪が降りませんが、東部や東京のニュースを見ては
道路や電車などの公共交通機関のことを心配してみます。
皆様もどうぞお気をつけください。


今日は先日頼んでいた共働学舎のチーズが届く日。
久しぶりの弓道の練習を終えて帰宅した後、パートナーさんと受け取りに行ってきました。
(詳しいチーズの説明は共働学舎さんのHPを御覧ください。)

DSCN3554_convert_20120121212644.jpg

今回のチーズは今年初出荷になる桜のチーズが目玉の一つ。

DSCN3557_convert_20120121212721.jpg

共働学舎さんのファンにはお馴染みのチーズです。
見た目も可愛いですね。

そして、もう一つの目玉はこれ。ホエーで作ったジャムです。

DSCN3556_convert_20120121212702.jpg

といってもなんの事か分からない方のほうが多いでしょうね。
チーズが好きって仰る方でもホエーって何?ってところでしょう。
チーズを作って行く過程で脂肪分から分離して水のようになっているもの、乳清がホエーです。
ヨーグルトの上に透明な水分がありますね。あれがホエーです。

このホエー、ほとんどが捨てられてしまいますが、高タンパク低脂肪なのは自明です。
栄養価が高いので、ヨーグルトを食べるときは一緒に召し上がってくださいね。

そして、今回共働学舎から届いたのはそのホエーを煮詰めて(って言い方でいいのかな)作った
ジャムです。瓶に入っていますが、生キャラメルのようですね。
親指と人差指で輪を作ったくらいの小さな経の瓶に入っています。
これで400円ですからけっこうお高いのですが、珍しさに後押しされて買ってみました。

DSCN3566_convert_20120121212828.jpg

今夜の夕ご飯はラザニア。普段はチーズたっぷりですが、今日は共働学舎のチーズが
ありますから、パルメザンチーズを振りかけてさっぱり目に仕上げています。

パートナーさんは共働学舎のカマンベールチーズ(雪)とフランスのカマンベール村のチーズ、
やはり共働学舎のコパン(右下の四角いチーズです)とサンタンドレも並べています。

「味くらべしてみよう」ですって。

DSCN3563_convert_20120121212742.jpg  DSCN3564_convert_20120121212809.jpg

今日のサイドメニューはわかさぎのエスカベッチョと鳥の皮のポン酢柚子胡椒添え。

DSCN3558_convert_20120121221145.jpg

どのチーズもおかずもワインと合って満足な夕ご飯でした。












テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

チーズって良いですね

寒いですね。こちら昨晩雪でした。
何時もながらさりげなくオシャレなお食事。ほのぼのとします。

有難うございます。

相子さま、いつも有難うございます。
日本酪農は決して恵まれたものではありませんが、そんな中でも農家の方々は
一生懸命に取り組んでいらっしゃいますね。
食べるだけの私達ですが、出来る限り美味しく楽しくいただきたいと願っています。

寒い冬です。どうぞお体大切にお過ごしください。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google