プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

神社とひつまぶし

お元気ですか?
今日は名古屋に来ています。
空にまだ白い月が浮かんでいる頃家を出たので、高速道路もすいています。

名古屋は弓道の審査で6年前に来て以来です。なかなか来る機会がありません。

そこで、熱田神宮にお参りすることにしました。

DSCN3624_convert_20120211192901.jpg

建国記念日の熱田神宮では神主さんたちによる神事が行われています。
小笠原流一門による、蟇目式や百々手式の射が行われ、観客を魅了しています。
マイクを持った方がそれぞれの意味や作法を紹介しています。

お昼が近づいたので、ひつまぶしを食べようと蓬莱軒に向かいますが、
なんと、2時半にならないと席がとれないといいます。
でも、せっかくです。食べたいですもんね。

そこで、熱田神宮の周りを散策することにしました。

徳川家康が子供の頃人質として暮らしていた所や都々逸発祥の場所などが
ちょっとした路地、人家の中に紹介されています。

DSCN3632_convert_20120211192951.jpg  DSCN3640_convert_20120211193026.jpg

宮の渡しという、東海道で唯一船の航路桑名に行く船着場もあります。
今は観光屋形船が発着し水遊びを楽しめるようです。

DSCN3641_convert_20120211193107.jpg

高座結御子神社という子供の厄払で有名な神社の横には、
高座稲荷別名、豊臣稲荷というお稲荷さんがありました。

かれこれ歩いていると町が歴史の中で生きているのを感じます。
そして、本当に沢山の喫茶店が名古屋の町にはあるんですね。現代の歴史です。

さて、時間も良いので再度蓬莱軒に伺います。
2時15分。ちょっと遅めですがお昼ごはんにしましょう。

DSCN3648_convert_20120211193331.jpg  DSCN3644_convert_20120211193144.jpg

玄関を入ると6年前と同じようにお人形や飾り棚に収まった小物たちが迎えてくれます。
二階に案内され、櫃まぶしを注文。
昔、芸子さん達が食べやすいようにと小さく切られた鰻がのった櫃まぶし。
そのままで良し、薬味をのせて良し、お茶漬けにしても更に良し。

DSCN3645_convert_20120211193214.jpg  DSCN3647_convert_20120211193255.jpg

すっかり老舗の鰻を楽しませて頂きました。

その後、徳川美術館に行きます。
6年前、やはり来たのですがその時は源氏物語の特別展示をしていて
とてもの混雑に入られなかったのです。

今回はゆっくり書や茶道具、武士の衣装など様々な品を見ることができました。
良いものを見ると目が喜びます。
心が満たされるのは当然ですが、目が嬉しがっています。
本物の力って凄いですね。

さぁ、ホテルに帰って今日の余韻を楽しみましょう。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google