プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

雪の函館3

お元気ですか?

函館に来て3日目です。
朝8時。フロントに「お散歩してきますね。」って鍵をあずけ、
電車に乗って十字街へ向かいます。Pain屋 銀座通り というパン屋さんが目的。
朝ごはん用にパンとチーズを買おうというのです。

DSCN3787_convert_20120304195451.jpg  DSCN3785_convert_20120304195411.jpg

DSCN3786_convert_20120304195430.jpg

昨日食事をした唐草館に初めて伺ったとき、山田農場のチーズを頂いたことがありました。
共働学舎で工場長もされていた山田さんのチーズは
共働学舎のチーズ同様優しい柔らかさに包まれています。
何処かで買えないのかなと思って調べていたら、市内では Pain屋 銀座通り さんでのみ
買うことが出来ると分かります。
せっかくですから美味しいパンも食べたいし・・・ということで朝からのお出かけ。

小さなお店ですが、パン屋さん独特の楽しさに溢れています。
チーズの並んだケースには共働学舎のコパンやレラ・ヘ・ミンタル
山田農場のチーズと一緒に並んでいます。
朝、まだ凍った雪道を歩いて来たかいがあります。
パン好きの方でしたら、すぐ隣がチサン・グランドホテルですのでこちらに宿をとり
朝のパンを楽しむというのもいいかもしれませんね。

何点かのチーズと甘く焼いたフランスパンと卵の乗ったパン、それにクリームパン
それに餡パンの好きな母におみやげを買ってホテルに戻りましょう。

ホテルで私達の旅行の時には欠かすことのない、はちや珈琲店さんのコーヒーを入れ
部屋でゆっくり買ってきたばかりのパンをいただきます。

美味しいパンを頂いたら、行動開始!
今日も両親の家に行き雪かきをします。
パートナーさんも慣れてきたようで、私がここまでをこう言う風に・・・と
大まかな指示を出して始めますが、時々自分の気にいるように細かな作業をします。
飽きがこないように目先を変えながら楽しくやるのが雪かきのコツかもしれません。
昼間、太陽の光で雪が少し解け、柔らかくなったうちにどんどんやります。
昼食をはさんで3時頃までの雪かき。
パートナーさんは「エアロビクスに出られない分動かなくっちゃ」と頑張りました。

ホテルに戻り、一休みして今晩はお寿司屋さんです。
レストランは唐草館を筆頭に行きたい店がありますが、函館のお寿司屋さんは何軒あるのでしょう。
パートナーさんはローラー作戦だと色々なお寿司屋さんを試してみたいようです。
ということで、今回は祐鮨さんという昭和11年から続くお店に伺うことにしました。
実は、先ほどの Pain屋 銀座通り さんのすぐ傍にあります。
朝と夜と今回は十字街、宝来町方面にお世話になっています。

DSCN3798_convert_20120304195903.jpg

こちらの祐鮨さんは夜が早く閉まります。
十字街方面は夜になるとすっかり人通りがなくなるからなんですね。

そんな話を板長さんと話し北洋船団が賑やかだったころの昔話に花を咲かせながら
お寿司をいただきます。

DSCN3790_convert_20120304195546.jpg

そいと鮪と平目のえんがわをお刺身にスタート。

DSCN3791_convert_20120304195609.jpg  DSCN3792_convert_20120304195633.jpg

DSCN3793_convert_20120304195656.jpg  DSCN3795_convert_20120304195740.jpg

DSCN3796_convert_20120304195807.jpg  DSCN3797_convert_20120304195828.jpg

気取りのないシンプルなお鮨は函館の握りです。
程良く堪能し、お腹もいっぱいになりました。

ホテルに戻るとまだ7時半。いつもならこれからという時間ですが、
慣れない雪かきを2日続けてやっています。体もそこそこ疲れているようです。

「ホテルのバーでも行く?」と尋ねると、パートナーさんも
「部屋でのんびりするから何か甘いものでも・・・」と言うので
おみやげ店を覗くと、パートナーさんの好物が。

DSCN3799_convert_20120304200003.jpg  DSCN3800_convert_20120304200023.jpg

函館の新鮮な牛乳で作られた濃厚なプリン。
函館最後の夜はコーヒーの香りにプリンの甘さでした。


テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

ご無沙汰しています

お元気にされていますか?
変わらず美味しそうなお料理の写真が沢山^^
北海道は美味しいものがいっぱいですね♥
またお邪魔します^^

ようこそ

イチゴ姉様、お久しぶりです。
時々おじゃましては元気な様子を拝見しています。
パワーあふれる姉様。お忙しいでしょうに
お立ち寄りいただき有難うございます。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google