プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

雪の函館4

お元気ですか?

今日函館から帰ってきました。
朝、少し時間に余裕があったのでホテルで仕事をし、
早めのお昼ごはんをとります。

DSCN3809_convert_20120305221206.jpg

駅に近いラーメン屋さんの星龍軒。
素朴な函館ラーメンを出してくださるお店です。

DSCN3807_convert_20120305221120.jpg  DSCN3808_convert_20120305221143.jpg

ネットを見ていたら、チャーハンセットがお得だというので私も注文。
パートナーさんは野菜がほしいとタンメンを頼んでいます。
人気があるお店ですから、オープンの11時に入りましたらすでに数人のお客さん。
地元のお客さんと一緒に私達のような旅の移動前に食事をという方も見受けられます。

食事を終え、空港へのシャトルバスを待って乗り込みます。
バスの中で今回の函館でのいくつかを反省します。

その一つは先程のラーメン。
真面目な美味しいお店ですから、ラーメンのお好きな方にはもちろんお勧めです。
ですが、どうも私達にはしっくり来ない。もともとラーメンを好んで食べる人では
ないのに、ここのところ函館ラーメンだから・・・と言って探検しています。
ちょっと飽きています。もうすこし、考えるべきでしたね。


反省その2。
昨日の祐鮨さんの写真。お鮨の写真って難しいのですが、
おまかせで順番に出てくるお鮨を一つづつ撮っても、美味しくないですね。
私の写真技術の話ではなく、お鮨に物語が語られていない・・・。
じゃ、唐草館の写真に物語があるかというとこれも???ですが。

反省その3。
函館の町がきちんと判っていないのかもしれない。
最初の夜に入ったビアバーのマスターは函館の町が気に入って店を開いたと
おっしゃっていました。函館の魅力はどこにあるのでしょう。
除雪も行き届かない町、かつての繁華街にはシャッターを下ろした商店や
空き地に管理会社の看板が目立ちます。

函館の人達は遊びごとが大好きです。恵まれた自然を利用し1年を楽しみます。
ですが、それを支える経済基盤は今の函館には見当たりません。
函館の町で暮す、函館の町と付き合うとゆうことはどうゆうことなのでしょう。

私は、子供の頃に経済的にも隆盛を誇っていた函館を知っています。
事業で財をなした人は個人財産を惜しげもなく函館の発展整備のために投資していました。
函館人であることに誇りを持ち、それ以上に楽しんでいました。
そんな函館を懐かしく思うのですが、
これから、函館と付き合い暮すのに本当に良い町だと誇れるためにはどうしたらいいのでしょう。

函館をもう少し根本から理解し直さなければいけないですね。
そんな心の振動を感じた今回の函館でした。

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google