プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

雪の函館・・・おまけ

お元気ですか?

雪の函館に行っていた4日間はまったく感じなかったのに
戻ってきたら早速花粉症にやられています。
注射を打ちながら看護婦さんが「雪が降っていたら花粉はないわね」なんて
笑っていますが、敏感にアレルギー反応が出るのも困ったものです。

年に1~2回は行く函館ですから特段におみやげを買うということはないのですが、
今回は弓道でお世話になっている方に気持ちばかりのものを求めてきました。
函館のおみやげといえば、お菓子ならトラピストクッキーなんて古くからあるのですが、
私のお薦めはとうきびチョコ
厳密に言えば函館産ではありませんが北海道らしい気取らないお菓子です。

パートナーさんのお気に入りはいか墨かりんとう。もちろん私も気に入っています。

DSCN3823_convert_20120307125715.jpg

洒落たチョコレートやチーズケーキなど最近は美味しく人気の高いお菓子もありますが、
その土地をイメージ出来るものが私は好きです。
こうゆう駄菓子系は弓道の練習仲間とお茶菓子にするのにも話題がひろがりますね。

お土産のもう一つは海産物。
差し上げるのに松前漬けと粒うにを買って来たのですが、
お店で選んでいるうちに作りたくなったのが、こちら。

DSCN3820_convert_20120307121916.jpg

生のサーマモンを麹につけたものです。
塩辛や松前漬けを量り売りしてくれるお店で見て自分でもできそうと思い、
スーパーで新鮮なサーモンが有ったので早速試してみます。
こんなアイデアのお土産もいいでしょう。

DSCN3821_convert_20120307121948.jpg  DSCN3818_convert_20120307121854.jpg

お馴染みの自由市場で買った粒うには我が家用にも少し。味を確認します。
温かいご飯やお酒のお伴にいいですね。
花魁カレイは大きくて一尾を4つに切り分けました。

しばらくは函館の味を我が家でも楽しめるお土産です。






テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google