プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

古寺巡礼

お元気ですか?

今日は朝から雨が降っています。
風が無いのが幸いですが、この時季の雨は少し冷たいですね。
そんなお天気ですが、思い立ってご近所の古刹を訪ねることにしました。

私の住む街から車で1時間程のところ袋井市にある真言密教のお寺、油山寺です。
古く1300年ほど前大宝元年に行基大士が開山したと伝えれられ、山から油が出たので油山寺。
天平勝宝元年に孝謙天皇が目の病を薬師如来に祈願して治されたことから、目にご利益のあるお寺として知られています。

DSCN3825_convert_20120310211954.jpg  DSCN3826_convert_20120310212023.jpg

移築された掛川城の大手門をくぐり入ると右手に天然記念物御霊杉があります。
弘法大師が杉と松で作られた箸を土に挿したところ芽が出て幹が松枝葉が杉になって育った
という霊木。たしかに、見た目幹の肌は松の鱗のようですが、見上げると葉は杉のようです。

DSCN3827_convert_20120310212044.jpg  DSCN3830_convert_20120310212113.jpg

祈祷所の手前には天狗杉と言われる木の根が飾られています。
油山寺では3年に1度の大念珠祭が行わます。
かつて本殿の前にあった巨木が倒れ、その木を利用して作った長さ120m、重さ250kgの数珠。
直径21cmの大玉、直径9cmの並玉など4種計1112個珠を持って信者が大般若経をとなえる
大念珠祭というのが行われます。
以前TVで紹介されているのを見て記憶していたのですが、3年に1度のお祭りで
今年はその開催年。8月5日に行われるそうです。


DSCN3831_convert_20120310212138.jpg

祈祷所を出て、本殿に向かいましょう。
見るからに山を削って道を作ったと思われるところ。古刹めぐりは足腰が丈夫でないといけません。
孝謙天皇が水をくんで祈祷しその冷水で目の治療をしたと伝えられるるりの滝を経て本殿に。

DSCN3840_convert_20120310212228.jpg  DSCN3842_convert_20120310212305.jpg

薬師如来が祀られています。
パートナーさんは「昔の人の技術って凄いね」と三重塔に関心しています。

さぁ、次は法多山に伺いましょう。

DSCN3844_convert_20120310212342.jpg  DSCN3845_convert_20120310212421.jpg

仁王門を通りひとすら歩きます。整備された階段をこれまた膝やふくらはぎが
痛くなるくらい登ります。ご年配の観光客の集団とスレ違いましたが大丈夫でしょうか。
お寺参りをして怪我をするお年寄りの話も聞きます。

登りつめたところにある本殿は近代的に再建されて古刹の面影はありません。
法多山も行基聖人により建立されたお寺ですが、油山寺のほうが趣があって私は好きです。
それでも、観光スポットになっている法多山。山門の下には食事処の店がならび、
有料の駐車場の呼び込みが立っています。これも私は苦手です。

さて、法多山の名物は厄除団子。
すれ違う人達はおみやげにするのでしょう、沢山買い求めています。
「みんな凄いね。」と言うと
パートナーさんも「うちも買うよ」と・・・。あっそうだったの?とちょっと意外。

その法多山のお団子。本殿から順路に従って下山すると、
ちゃんと売店が待ち構えています。

DSCN3848_convert_20120310212452.jpg  DSCN3849_convert_20120310212524.jpg

しかも、自動販売機で購入券を買い窓口に出すとお団子を渡してくれるというシステム。
売り子のおばちゃんの声も、やり取りもない味気ないものです。
お団子の券売機には、茶店で食べる食券もあって、お団子2つとお茶で200円。
持ち帰りのお団子は一箱6個入で500円ですから、茶店利用は割高です。

DSCN3863_convert_20120310222445.jpg  DSCN3864_convert_20120310222507.jpg

そんなお寺の味気ないシステムでお団子を買います。

雨の日の古寺巡礼。2つのお寺を巡ったらお腹もすいてきました。
ちょうど時間も11時。
午後から別の予定もあるので早めのお昼ご飯ですが、食事をとることにします。
ネットで下調べをして決めていたお店に向かいます。
なかなか素敵で私好みだったのですが、そのお話はまた明日。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google