プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

Beaucastelのある夕食

お元気ですか?

当地も今日桜が満開との話。いよいよ桜前線北上の兆しです。
でも、朝から花冷えで風も吹いています。花粉症がぶり返しますね。

当地西部地区の春季大会に参加して弓仲間さんと思いっきり楽しんできましたら
パートナーさんが、「今日は鴨を食べましょう」って待ち構えています。

ということで、スポーツジムで温泉やサウナを楽しんで体のメンテナンスをしながら
スーパーでお買い物をします・・・。

DSCN3924_convert_20120401204604.jpg  DSCN3929_convert_20120401204706.jpg

鴨をローストしてブルベリーのソースとマスタードも添えます。
サラダにレモン風味のドレッシングを利かせ簡単カルパッチョ風です。

DSCN3931_convert_20120401204736.jpg  DSCN3928_convert_20120401204635.jpg

ワインは先日ワインブティックパニエで求めたボーカステルのワインです。
コルクを抜くのにはワインに敬意を表しラギオールのソムリエナイフを使いましょう。

DSCN3935_convert_20120401210627.jpg

瓶におりが残っていますので、グラスに注ぐときも注意をしながら・・・

このボーカステルはローヌ地方のシャトーヌフ・デュ・パプではその名を轟かせた名門の
作り手です。今回パニエで求めたワインには五代目当主チャールズのサインが書かれています。
お味は、ローヌの趣を残しながらものすごく透明感のある上品な仕上がり。
2003年のワインはまさに飲み頃なのですが、こちらが背筋を伸ばしたくなるような
真摯な作りを感じられるワインです。

「ねぇ、パニエに電話してもう少し買っておこうか・・・」って思わず言ってしまいます。

チーズを頂きならボーカステルのワインを楽しみ、
仕上げは、ホタテの稚貝を使ったクリームスープで温まります。

家で楽しむには充分な夕ご飯。
素敵なワインのおかげです。ごちそうさまでした。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google